Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ ・ズッキーニのガスパチョ、シェーブルチーズ入り ・豚の照り焼きレタス包み ・鶏肉のソテー、アーリーレッドのぴり辛ソースかけ ・豆腐のミートグラタン ・豆腐ハンバーグ ・ささみと野菜の豆乳スープ ・鶏もも肉のゆずこしょう焼き …

秋田のお酒

Happy Fridyayは"Gonzo"@白金高輪。 『長陽福娘』純米酒は、山口県萩のお酒。 『天狗舞』純米酒は、石川県のお酒。 お酒の肴は、梅水晶とホタルイカの沖漬け。 『花朝月夕』大吟醸酒は、秋田県のお酒。きりっと! 『聴雪』純米大吟醸酒も、秋田県のお酒。上…

心と頭の栄養

初夏からの不慣れな言語での仕事環境と、昼夜問わずの暑さの連続で、 体力的には慣れてきたとはいえ、ふと気がつくと・・・何も考えずに 毎日を追われるように過ごしている気がします。 日々の中から時間を作りやすい、『食』だけを追求しているような気も・…

Arbois Pupillin

日曜日の夜は"Cafe Cowra"@西小山にて。 Touraine La Tesniere 2003 しっかりとした果実味を持ちながら、ほどよい酸味の爽やかなピノ・ノワール。 Arbois Pupillin 2005 元祖自然派。土臭く、でもさらっとしていて、美味♪ 岩中豚のサマーカスレは、彩りも美…

夏吟醸

木曜日の夜、いつもの"Gonzo"@白金高輪にて。 夏吟醸 陸奥八仙 無ろ過生原酒 青い梅のような酸味を感じます。な~つ~ 飛露喜は、特選純吟と特別純米をいただきます。 いずれもミネラルを感じて、上品系ですが個性もあり。 純米吟醸 十四代 龍の落とし子は甘…

ストウブ鍋の料理

先週末、目黒をぶらぶらしながら、"La maison d'ami"に初めて入ってみました。 このお店では、ストウブ鍋を使った料理が自慢だそうです。 前菜、旬の野菜のバーニャカウダ、天使の海老とマッシュルーム、 仔羊骨付ロース肉のココット焼き ハーブ風味、自家製…

静寂

京都・奥嵯峨の祇王寺の苔むしたお庭です。 気持が落ち着き、邪念や迷いが消える気がします。

アオドウガネ

先日家の前に、アオカナブンがいたと相方が騒いでいて、ちょっと連れて帰ってきたけど、 私はよく観察しないうちに、放してしまいました。 今日また家の前に、青いカナブンがいたので連れて帰ったら、『この間のとは違うよ~。』とのこと アオカナブンはやや…

いさきのグリル トマト煮込み

土曜日、相方が魚屋さんで、あじ、いさき、いわしを買ってきました。 どうするのかなぁと思っていたら・・・。 いさきのグリル トマト煮込み 洋風いわしのハンバーグ バルサミコ風 あじの南蛮漬け 美味しい家ご飯に変身です ご馳走様でした~。

ペルセウス座流星群

そう言えば、ペルセウス座流星群の季節でしたね 13日が極大で、新月直後で月明かりがなく観測条件は良かったそうですが、皆さんどうだったでしょうか。 今日は雲が張っているし、東京だとなかなかむずかしいかな・・・屋上から見てみましょうか。 国立天文台…

夜の風景

近所の夜の風景。 車のテールランプ 風鈴と一緒に夜風に揺れる蝶々

秋刀魚と鮎と黒龍しずく

金曜日は仕事は早めに切り上げて、お盆休み中の相方と"Gonzo"@白金高輪で待ち合わせ。 オフィスが六本木に移転したので、魚らん坂下までバスで向かいます。 味噌漬け豆腐、さんまの刺身、あゆの塩焼き、海老カツ、温野菜のサラダ、そして最後にさんまの塩焼…

アンチョビのカルボナーラ

先週末の"Cafe Cowra"@西小山 人参のラぺサラダ、ズッキーニのガスパチョ、岩中豚のペルシャード、アンチョビのカルボナーラ。 Clos du Tue-Boeuf, Cheverny 2008 色はピノだけど、味わいは樽香も感じるという、ピノとガメイから成る私には珍しいワイン。 こ…

計画中

10月の連休は休めそうなので、北東北の旅を計画中です。 森、川、泉、紅葉など山の自然も気になるし・・・ やっぱり浜歩きは入れたいし・・・ もちろん食も楽しみたいし・・・ でも東北は広いので、盛りだくさんにして移動が多くて、まったりできないのは避…

南の島

3月に歩いた南の島の浜です。 波照間島のニシ浜 波照間島のぺムチ浜 石垣島のサンセットビーチ 竹富島のカイジ浜 今頃は、ぎらぎらの夏空の下、よりきれいなグラデーションの"Blue"になっているのかなぁ

夏のお酒

木曜日の夜は、出張で遅めの東京戻りの相方を、"Gonzo"@白金高輪で待つことにしました。 夏のお酒、香味芳醇生酒 鏡山の純米吟醸酒と純米酒をいただきます。 いずれもほんのり優しく、純米吟醸の方がさっぱりしているように思いました。 宇和島の真鯛が今日…

シンフォニア

蒸し暑~い日曜日は、第50回東京都職場・一般吹奏楽コンクールを聴きに、西新井へ出掛けました。 相方が、学生時代からの仲間のバンド(ほとんどが後輩らしい)で、ラッパで演奏です 土日に全部で45バンドが出演しています。 社会人になっても、忙しい合間に…