Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最後

今日は都心も結構降りましたね

旨脂舞

日曜日の夜は、"焼鳥かなめ"@緑が丘の「肉の日」です。 豚、牛、地鶏、きじなどその時々で、美味しいお肉を焼いていくそうです。 初回は、千葉県の旨脂舞で、ロースはねぎま、バラはお肉でいただきます。 そしてワイン。最初はロゼです。 ヨイチ ロゼ サンス…

可愛いポストカード

童話に出てくるような可愛い絵柄のポストカード 表参道のSpiral Marketで見つけました。

田酒祭りの続き

土曜日の夜は「田酒祭り」の続きです。"Gonzo"@白金高輪。 まずは、斗壜取 純米大吟醸。 四割五分 純米大吟醸、特別純米 山廃、特別純米と続きます。 かんぱちのお刺身、絶対かしわ、豚ロースの厚切りグリル 木の子ソテー添えと 食事も楽しみます♪ そして〆…

ギフト

こちらもギフトでいただきました。 ありがとうございます

春の訪れ

春の訪れが待ち遠しい、ステキな額絵(作品)をギフトでいただきました。 ありがとうございます

マイルドチキンカレー

今日の遅いランチは、"アンジュナ"@高幡不動のマイルドチキンカレー(中辛) 飲み物はアイスチャイです。 高幡不動尊金剛寺にも寄ってみました。 山内八十八ヶ所を仮想巡拝できるコースがあり、やや高台からの眺めです。 山あじさいの季節はきれいなんでしょ…

田酒祭り

「田酒祭り」が始まりました。"Gonzo"@白金高輪です。 Flower Snow にごりでシュワっと♪ 古城乃錦 純米吟醸 続きはまた土曜日の夜にでも

新月

明日は新月です。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ キャベツとベーコンのトマト鍋 たらと白子の豆乳ラー油鍋 白菜みぞれ鍋 鯖のトマト煮込み アジと海老とオクラのサラダ キャベツとアンチョビのパスタ キャベツとアンチョビ炒め 朝ご飯(キムチ豚汁)

とりさしみ

"庭つ鶏"@五反田へ久しぶりに行きました。 前回と同様にお任せでいただきます。 とり皮の煮込み、とりさしみ盛り合わせ、酢の物、レバ焼き、ささみ(柚子胡椒付)、 団子焼き(軟骨入りのつくね)、トマトのカプレーゼ風、手羽(骨なし)、もも焼き と、たっ…

味噌

味噌専門店"坂本商店"@五反田で、3種のお味噌を購入しました。 名称は、極上甘口(白味噌)、高山麹(麹味噌)、さくら味噌(赤味噌)だったかな。 野菜たっぷりのお味噌汁や、魚の味噌漬けなどに活躍する予定です♪

サクラガイ大漁

2012年2月19日(日) 中潮、月齢26.8、干潮9:31/21:55、満潮4:21/15:03、北北東~南の風。 今年最初の浜歩きは、横ばい歩きの会で逗子海岸へ。 自宅からは電車で約1時間、JR逗子駅集合です。 朝は風が冷たく寒かったですが、浜に出たら、風が凪いできました …

反比例

土曜日は晴れ 気持の良い日なので、午前中はwalkingへGo! 12:30までに帰宅しなければならなかったので、1時間半くらい歩きました。 帰りがけに、ランチの総菜をいろいろ買ってきたので、 プラスマイナス考えると、プラスかな 反省・・・

寒いけどゆったりとした平日の夜

雪が時々ぱらついたりして、さむ~い平日の夜。 "Cafe Cowra"@西小山で、ゆったりとした時間を過ごします。 ヴィニ・ヴィティ・ヴィンチ、Le P'Tit Dernier 2011 ピノ・ノワール、きれいな葡萄ジュースのようなミネラルな味わい シモニュッティ、グリーンラ…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ ゆで豚&春菊と菜の花のサラダ カレーグラタン 豆乳のすりりんご鍋 もずく酢そうめん トマトカレー海鮮鍋&おじや 朝ご飯(目鯛の味噌漬け、白和え、かぶの葉のお味噌汁) 朝ご飯(具沢山のお味噌汁)

姿

ヴァレンタインデーは、"Gonzo"@白金高輪で過ごします。 姿 純米吟醸 山田錦の呑み比べです。 彼のこの間のBDを三元豚でお祝いしていただきました♪ 肉厚だけど、中はふわっと、衣はからっと揚がっていて、おいし~い! 久しぶりのステーキ丼もおいし~い 最…

Tsugane

"Shinori"@武蔵小山にて。 ボーペイサージュ、津金 rosato 2011 ざくろ色、軽やかでゆるやかな味わい。 6本だけの入荷とあって、早い者勝ち~♪ 四恩醸造、ブーケ 4019(赤) カベルネ・ソーヴィヨン、カベルネ・フラン。 スパイシーさとキレもあるがっしり系…

満腹day

土曜日のランチは、"らーめん えにし"@戸越銀座です いつものように、香り野菜らーめん(塩)と肉ご飯を注文したところ、 間違って二人とも麺の大盛りがでてきました。 ご主人が「間違えてしまったので無理せずに残してくださいね。」と 言ってくださったの…

香川の採れたて野菜

「大地と語り合う野菜セット」を送っていただきました 香川県三豊の山からの採れたて野菜です。 採れたて完熟いちごもいただきました 説明書きによると、いちごは農薬なしでの栽培はむずかしいと言われているそうですが、 生産者の多田弘美さんは、いちご栽…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 帆立のアボガドカレーソース&絹さやの白和え 牡蠣とかぶのスィートバジルとケッパー炒め スペアリブ 春菊とイカのわた和えパスタ 豆腐と鶏ひき肉の焼きつくね イカの生姜とレモンのバター焼き かぶの葉とじゃことチーズのふりかけ 豆乳…

空想

日曜日の夜は"Cafe Cowra"@西小山。 先週は演奏会があり来れませんでしたので、ちょっと久しぶりな感じです。 Les Corvees, Trousseau 2010 品種はトルソー。ピリリの酸味、やや軽めですが土壌感もありです 小人さんが可愛い♪ Chime. R chimereとは空想とい…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ すずきとクレソンのフェットチーネ 豚しゃぶサラダ 蒸し野菜のごま味噌だれ 豚ロースステーキ ムール貝のフェットチーネ まいたけとルッコラの醤油味パスタ チキンローフ 真鯛のカルパッチョ 子持ちかれいの煮付け 豚汁