Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 唐揚げのスープカレー 真鯛、つぶ貝のポン酢サラダ 鶏肉と野菜のチーズグラタン ナスとしらすのピリ辛チャーハン 秋鮭と野菜のアリオリソース添え

青唐辛子のケークサレ

美容院の帰りに、恵比寿へ。 ワインとケークサレ。 "Winestand Waltz"@恵比寿にて。 ご馳走さまでした♪

野菜中心のやさしいメニュー

久しぶりの平日休み 新しいお店がオープンしたと教えていただき、ランチに行ってみました。 "Cafe Calme(カルム)"@戸越銀座。 築40年の普通のお家(奥様のご実家)で、 ご夫婦二人が床やら内装やら少しずつ手掛けたそうです。 オープンしてまだ4日目でした…

タコス

ランチセットは、4種のタコス。 チキン、ポーク、ベジタブル、フィッシュです。 スープ付き。 "el caliente(エル・カリエンテ)"@品川にて。 ご馳走さまでした♪

TKS

写真はなしですが、本日オススメのタンスジチャーシューが美味しい! 〆は、最近はまっているTKS(卵かけそうめん)。 こちらは野菜たっぷりテグタンスープ。辛め仕立てで。 私は一口だけいただきました "炭火ホルモン焼のネバーランド"@戸越銀座にて。 ご馳…

ロコモコ

日替りランチは、ロコモコ。 "珈琲店 桂"@上野にて。 ご馳走さまでした。

家ご飯

休日の家ご飯。 いずれも、うちの料理男子作です。 ご馳走さまでした♪

裏道の子猫

商店街の裏にある狭い道を歩いていたら、 可愛い子猫を見かけました 驚かせないようにしながらも、 撮る前に、小声で「カシャッ。」と言うと、 「何っ」て感じでこちらを見てくれました。 野良ちゃんかな、飼われているのかな・・・。

Nami 三日目

三日目。3連勤は初めてです マスターたちが昼間、奥多摩で釣ってきた虹鱒があると聞き、またまた参上♪ 新鮮な虹鱒のムニエル、 イナダお刺身に、 ハラミ焼きなどなど。 通えば通うほど感じますが、 何事もやっぱり人間力なんですね~。 (偉そうですみません…

Nami 二日目

二日目。 今日は、牛肉の赤ワイン煮以外はマスターにお任せです。 ワクワク イナダのカルパッチョ、そしてカマ。 前菜も好きな感じです♪ モンゴウイカに、牛肉が二品 最後のパスタは、アジアンナポリタンという感じで美味しい~♪ (写真撮る前に、食べ始めて…

Nami 一日目

今週は週回のペースで、"Nami"@戸越銀座へ通っています。 一日目。 前菜盛り合わせは、お任せで豪華です♪ 大好き谷中生姜の豚肉巻きに、牛肉のカルパッチョ。 メインは、厚切り豚肉 焼きオムカレーに、とん平焼きまで たくさんいただきました。 ご馳走さまで…

鉄火丼

エキナカだけど、なかなか美味しい♪ 鉄火丼です。 "築地一功"@エキュート赤羽にて。 ご馳走さまでした。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ ボンゴレ ビアンコ チョレギサラダ ハンバーグ、りんごと玉ねぎドレッシング添え 豚肉と彩りピーマンのさっぱり炒め 海老チリ

ナムル盛り合わせ

好きなんです♪ナムル盛り合わせ。 "炭火ホルモン焼のネバーランド"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。

九条ねぎのペペロンチーノ

"PRONTO"でランチする時は、 海老とアボカドのバジルソースをよく頼むのですが、 たまには違うもの・・・。 九条ねぎとサルシッチャのペペロンチーノ。 "PRONTO"@御茶ノ水にて。 ご馳走さまでした。

青つぶがい煮

今日は、二人で家の掃除を頑張りました 大汗かいたあとは、まずは貝。 青つぶ貝煮、しったか塩ゆで。 そして、串いろいろと、 うなぎ蒲焼きでエネルギー補給です。 "魚貝串 やきだい えん"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。

モヒートティーと振り返り

お盆休み。 気がついたら、今年も残り4ヶ月ちょっと。早いです。 休日の朝、一人でモヒートティーを飲みながら、 ゆっくりと振り返りの時間。 1月、そして4月に書き留めた諸々の志のうち、出来たことはわずか。 修正したり、もう一度確かめたりして、ついつ…

冷たいねぎそば

いぶりがっこのポテトサラダ、水茄子のもみ漬けをつまんで、 冷たいねぎそばを。このおそば、美味しいです♪ "結月庵"@大崎にて。 ご馳走さまでした。

渋谷でプラネタリウム

"コスモプラネタリウム渋谷"へ。 19時からのプログラムでは、「奇跡の惑星のシンフォニー」も上映。 花のワルツ(チャイコフスキー)や、交響曲第3番(サン・サーンス)など クラシック音楽と宇宙の映像を堪能してきました。

石垣島の海

海に入りたい♪ @石垣島。

ひまわり

ひまわり畑の一輪。 @石垣島。

緑系

ハダカハオコゼ 緑系。 @石垣島。

好きなハゼ

オキナワベニハゼ。 @石垣島。

ヘリシロイロウミウシ

ヘリシロイロウミウシ。 @石垣島。

ツマベニミノウミウシ

ツマベニミノウミウシ。 @石垣島。

ツノクロミドリガイ

ツノクロミドリガイ。 @石垣島。

象牙

ゾウゲイロウミウシ。 @石垣島。

空蝉

ウツセミミノウミウシ。 @石垣島。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 漬け物を使ったチャーハン タコと枝豆のパスタ 冷し野菜のしゃぶしゃぶサラダ

門崎牛のステーキ

猛暑の毎日 仕事以外では昼間は暑くて出掛ける気がしませんが、 夕方から美味しいものを求めて♪ お魚系は、スズキのカルパッチョ。 お肉系は、門崎牛のステーキ "Nami"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした