Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冷し納豆おろし

冷たいお蕎麦にしました。 "翁"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした

今日の桜

今日の桜 夕焼けと目黒川沿い。

七分咲き

夕焼けと桜 昨日と比べるとだいぶ咲いてきました。 七分咲きかな。

ノラポンと白レバー

北海道の農楽蔵(のらくら)のノラポン・ルージュ 2013 お目当ての白レバー! いろいろ数値は気になりますが・・・、 めったにお目にかかれないので良しとしましょう 高糖度のアメーラとヨモギのモッツァレラも美味でした。 "焼鳥かなめ"@緑が丘にて。 ご馳…

新しいカフェ

"Nami"のマスターから話を聞いていたお店がオープンしたとのことで、 早速行ってきました。 "Jan-Dara-Rin Cafe"@戸越銀座。 店名は、三河弁の「じゃんだらりん」からだそうです。 ハニーミルクラテとシフォンケーキ。 今はカフェ中心ですが、いずれ夜もオー…

家ご飯

休日の夜の家ご飯。 美味しいものを作っていただきました♪ 春菊、菊芋、イチゴのサラダ。 ささみソテーのトマトクリームソースかけ、春野菜添え。 勝沼で買ってきた白を合わせます。 ドメーヌ・オヤマダのBOW! 2015 ご馳走さまでした

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 朝ご飯(ニラ玉豆腐、石垣牛餃子) ミートソースパスタ 鶏肉と納豆の焼きうどん、カニと人参の汁物 とん平焼き

鰯とじゃがいものテリーヌ

またまた足が向いてしまいます。 "Nami"@戸越銀座。 鰯とじゃがいものテリーヌに始まり、 いつもの菜の花とパンチェッタに、 そろそろ終わりの蝦夷鹿などを楽しんで、 〆は、焼オムカレー。 今日もご馳走さまでした♪

きのこのリゾットオムライス

濃厚なデミグラスソースが美味しい♪ きのこのリゾットオムライス。 "Cafe La Vue Blanche(カフェ ラ ヴュ ブランシュ)"@東陽町にて。 ご馳走さまでした。

鳥きのこつけそば

お蕎麦屋でお一人様。 かつお酒盗、ゆば、たこの酢の物。 鳥きのこつけそば。 "翁"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。

ルーベンサンド

パストラミポーク、スライスチーズ、ザワークラフトのグリルサンドイッチ。 NYの定番!?のルーベンサンド。 この組み合わせにはまりそう "Cafe Cucina & Company"@渋谷にて。 ご馳走さまでした。

ポテトサラダと石焼ビビンバ

ポテトサラダに、ガツと花豚。 寒い日だったので、石焼ビビンバにしました♪ "炭火ホルモン焼のネバーランド"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。

和風サンドイッチ

大好きな和風サンドイッチ。 落ち着きます "よーじやカフェ"@渋谷ヒカリエにて。 ご馳走さまでした♪

ここでも日本ワイン

最近の"Nami"@戸越銀座で。 日本ワインをいただきました 別の日も。 ご馳走さまでした

勝沼ワイナリー巡り「届きました♪」

今回、仕入れたワイン。 こんなワインも♪ ビネガーも買いました。

勝沼ワイナリー巡り「最後に」

塩山エリアへ。 奥野田ワイナリー、牛奥第一葡萄酒は、残念ながら今回はタイミングが合わず・・・。 次回の楽しみということで。 最後は、機山洋酒工業へ。 もちろん、試飲も。 帰りは、塩山駅から乗りました。 Yさん&Fさんのおもてなしで、帰りの車中もワイ…

勝沼ワイナリー巡り「チャーミングなワイン」

続いて巡ったのは、 ダイヤモンド酒造。 発売直前でしたが、試飲させていただきました! Lucky♪ イケダワイナリー。 好きなワイナリーです。 白が少なかったですが、赤を中心にまとめ買いしました。 そして、新田商店。

勝沼ワイナリー巡り「瓶詰め中」

今回の勝沼ワイナリー巡りは、勝沼に詳しいYさん&Fさんと ご一緒させていただきました。 最初に訪れたのは、菱山中央醸造。 「菱山地区の農家の方が、農家のために造る ぶどう酒蔵」 ちょうど、瓶詰めの作業中でした。 スタッフの方に、いろいろご説明いただ…

勝沼ワイナリー巡り「甲州頬落鶏のグリル」

勝沼でのランチは、渓流や木々に囲まれた一軒家のフレンチレストラン。 "エリソン・ダン・ジュール" まずは、ドメーヌ・オヤマダの祝(いわい)。 華やかな香りのスパークリング♪ ランチタイムのコースは、 オードブル、スープ、自家製パン、メインディッシ…

勝沼へ

春分の日。晴れそうです。 ビューやまなしで出発。勝沼ワイナリー巡りへ!

ピラミッド型の藻塩

今日の「ソルコべんとう」です タアサイとデコポンの豆乳ヨーグルトサラダに、塩トマト。 蒸し鶏は、シベリアのウラル山脈の岩塩で蒸したそうです。 ゆで卵には、宮城県塩竈の藻塩フラワーソルト。ピラミッド型です! "solco"@戸越銀座のお弁当です。 ご馳走…

クラーク・カレー

ランチーはカレー このクラーク・カレーは、 "Boys, be ambitious"のクラーク博士が由来らしいです。 "The Seven's House"@学士会館にて。 ご馳走さまでした

再び、新型山手線

復活していたんですね。新型山手線。 11/30に偶然乗って以来、また乗りました。 今日も撮っている方がいたので、私もパチリ

クラブハウスサンド

クラブハウスサンド。 思ったよりもボリュームありましたが・・・、 しっかりいただきました "Cafe Cucina & Company"@渋谷にて。 ご馳走さまでした♪

テグタンクッパ

レバテキ、シャキシャキキムチをつまんで、 クツベラ、テッポー、花豚、ガツ。 〆は、野菜たっぷりテグタンクッパ♪ さむ~い日に温まります "炭火ホルモン焼のネバーランド"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。

好きな組み合わせ

チキン&ポテトのサンドイッチ。 好きな組み合わせです。 "カフェ英國屋"@大丸東京店にて。 ご馳走さまでした。

家ご飯

休日の夜の家ご飯は、肉まきまき♪ 菜の花、ふきのとう、山芋、グリーンアスパラ、しいたけ、レンコン、 スナップえんどう、にんにく、トマトなどを、豚肉で巻いて巻いて ポン酢でいただきました♪

キュベ東北

自然派ワインにはまったきっかけは、7年前。 大山さんにテュエリー・ピュズラ氏の トゥーレーヌ ピノ・ノワール2005を勧められてから そのフランスの生産者らの東北への思いが詰まったワイン "キュベ東北"。 あわせていただいた前菜盛り合わせ。 次はこれ。 …

定食

中目黒でランチ。 5種類のお惣菜定食と、シメサバ定食。 ほっこりしました♪ "青葉家"@中目黒にて。 ご馳走さまでした。

vin de MICHINOKU

3.11 「ワインで繋がる」をコンセプトに生まれた、 東北6県の葡萄で造られた"vin de MICHINOKU"。 今年も3月11日19時が解禁です。 一日遅れでいただきました。 そして、一本購入しました。 "The Wine Store"@中目黒にて。 ご馳走さまでした。