Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見えないもの、聞こえないもの

神谷美恵子著作集6 『存在の重み エッセイ集2』(みすず書房)から、一部抜粋。 私たちの日常生活は大部分がいわゆる「現実」から成り立ち、 その中でいろいろな用事を片づけるために皆忙しくしています。 それはそれで必要なことですが、現実とは果たして見…

管楽器の演奏会

今日は管楽器の演奏会に行ってきた。 老若男女が、テクニックだけでなく、 その曲のイメージにあわせたパフォーマンスも 取り込んで演奏するという楽しい演奏会。 中学生は吹奏楽部に入部している人がほとんどのようで、 毎日練習している成果を発表する絶好…

ダイバーのための魚類学講座

神奈川県立生命の星・地球博物館の『ダイバーのための魚類学講座』。 お魚博士の瀬能宏先生の公開講座です。 3年前に一度参加したことがありますが、 不馴れな作業にアワアワと終わってしまったことと、 すっかり忘れてしまったことから、1月の日曜日に参加…

田酒祭り

昨日は St.Valentine's Day。 いきつけの白金のお店で、大好きな田酒祭りが始まりました。 田酒は、青森市油川大浜にある酒蔵で造られているお酒です。 二人で6種類を味わい、楽しみました。 今回初めていただいたのが、『純米大吟醸 斗壜取』。 原料米の山…

玄界灘のアオイガイ

アオイガイ Argonauta argo Linnaeus 頭足綱八腕形目アオイガイ科 別名カイダコ。 全世界の熱帯、温帯海域に分布。表層域に生息。 日本では中部以南の海岸にしばしば大量に漂着することがある。 雌は体長37cmになり、貝殻は27cmになる。 雄は小さく体長1.5cm…

『雨の志賀島』"海の中道紀行"その3

福岡3日目。 中潮。干潮13:00。 今日は雨。 雨だったら、ビーチコーミングは行かないからねと言ったものの、 小雨になったら行けるよね~と未練たらたらの私。 警固の"秀ちゃん"でトロ玉チャーシュー麺・餃子など ランチを済ませた後、雨は上がるよね?!と…

『ちびっこアオイガイ♪』"海の中道紀行"その2

福岡2日目。 若潮。干潮11:40。 "らーめん屋鳳凛"で腹ごしらえして、海の中道へ! 今日は天神からバスで雁の巣駅前まで行く。 防砂林を抜けるまでちょっと苦労するが、 昨日に比べれば楽なものです。 それに今日はお連れもあるので、心強し! 13時に外海に…

『遂にやってきた!』"海の中道紀行"その1

代休とって、遂に行ってきました。 憧れの海岸、玄界灘、海の中道!! 金曜日の早朝、羽田6:25発の福岡行き。 前日は深夜1時過ぎまで仕事だったため、 寝たら起きれないだろうと、完徹して・・・ 行きの飛行機はぐっすり。 博多で朝マックして、香椎線で海の…