Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンターで丼ランチ

エキナカのカウンターでランチ。 特製やみつき丼。 ごま油とお醤油で味が付いている海鮮丼。 具沢山で美味しい♪ "築地一功"@エキュート赤羽にて。 ご馳走さまでした。

白粉花

川沿いで、オシロイバナを見かけました。 子供の頃、この黒い種をつまんで集めて、 割って中身の白い粉で遊んだことを思い出しました。 懐かしくて、写真を撮ってみました。

夏の野菜

今週の"マル神農園"の野菜

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 自家製鶏ハムのサラダ スパムとゴーヤーのチャンプルー 冷や汁 パクチーたっぷりラーメン

ルーベンサンド

久しぶりのルーベンサンド。 パストラミポーク、スライスチーズ、ザワークラフトの組み合わせが美味♪ "Cafe Cucina & Company"@渋谷にて。 ご馳走さまでした。

サガリバナと天の川

夜に咲く花"サガリバナ"と天の川。 @石垣島。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ コリンキー、ズッキーニ、カニ、ツナのグラタン 鶏肉と海老のカレー、みょうがとキュウリのさっぱりサラダ

塩フレンチトースト

塩フレンチトーストのラタトゥユ添え。 お酒と一緒にいただけます。 "Jan-Dara-Rin Cafe"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。

仔羊ととん平焼き

土曜日は早めのスタートで♪ パクチーたっぷりの自家製ツナサラダに、 大好きな谷中生姜の豚肉巻き、 仔羊ステーキに、 〆は、お手本♪とん平焼き。 ブルーチーズ入りのポテサラも美味しい "Nami"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした

タコライス

ボリューム満点!のタコライス。 "炭火ホルモン焼のネバーランド"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。

ワイン豚

久しぶりに、"焼鳥かなめ"@緑が丘へ。 山形の朝日町ワイン「遅摘み」マスカットベリーA・ロゼ 辛口に、 ワイン豚の肩ロース。 ご馳走さまでした。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 桃とキーウィとキュウリのサラダ あさりと夏野菜の煮込み、自家製マヨネーズかけ 豚しゃぶと冷しなす

家ご飯 - うずまきそば

休日のブランチ 採れたてきゅうり、大葉、ベーコンのサラダ。 宮古島うずまきそば(ドラゴン、うこん、ゴーヤー)を使った麻婆そば。 ご馳走さまでした♪

夕焼け

機上からの夕焼け。 きれいです。

特大ハンバーグステーキ

3連休の中日は、"Nami"@戸越銀座へ。 スズキのカルパッチョ、炙りマグロに、 特大ハンバーグステーキ ガッツリ美味しくいただきました 今日もご馳走さまでした

道端の花

小雨降る荒川沿いで、道端の花。

稚鮎とハモの天ぷら

夏のメニューですね。 天ぷら盛り合わせには、稚鮎。 〆のおそばには、ハモの天ぷら。 "翁"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 鶏ハムとゴーヤーのサラダ、パッションフルーツのドレッシング きんび人参とベーコンのチャーハン 夏野菜と豚肉のパスタ

山梨直送野菜

今週の"マル神農園"の野菜

ナガラミの塩ゆで

初めていただきました。 ナガラミの塩ゆで。 この貝はビーチコーミングで拾ったりしていましたが、 美味しいんですね~。 串焼きは、ソフトシェルシュリンプ、アカニシ貝、ベーコンなど。 "魚貝串 やきだい えん"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。

マンガリッツァ豚を柚子胡椒で

東京で過ごす夜。 やっぱり行きたくなります、"Nami"@戸越銀座。 タコとパプリカのマリネは彩りも美しく、 本生マグロはねっとりと美味しく、 マンガリッツァ豚はライムと柚子胡椒で♪ 焼きオムカレーに、パスタまでいただいてしまいました 美味しく、たくさ…

撮影中

撮影中です。 @石垣島。

石垣島の野菜&果物

石垣島のJA "ゆらてぃく市場"から送った野菜&果物。 きんび人参、オクラ、へちま、ゴーヤー、マクワウリ、島とうがらし、 パッションフルーツ、メロン、ドラゴンフルーツ(赤)、シークァーサー。

「一夜限りの花」@平久保

新月の夜。 石垣島北部の平久保で、天の川とサガリバナを撮影していた深夜に、 偶然、サボテンの花と出会いました 一夜限りの花です。

「マメ科の街路樹」@那覇

那覇の道端の花。 マメ科の街路樹。 やっぱり南国ですね♪

沖縄日記 - 七夕の夜

那覇空港の七夕飾り。 帰京します。 羽田空港に着いたら、TVクルーが到着口にいて人も多くて何かと思ったら、 都知事選出馬?のタレントさんの取材でした。 あぁ~、自然に癒された休暇が終わってしまいました・・・。

沖縄日記 - やっぱり最後は

やっぱり沖縄での最後の食は、沖縄そば。 ソーキそば。 三枚肉そば。 "琉球村"@那覇空港店にて。 ご馳走さまでした。

沖縄日記 - がっつりステーキ

がっつりハンバーガーにしようか迷いましたが、 がっつりステーキにしました 食券買って、サラダなどはセルフサービスのお店です。 美味しかったです♪ "やっぱりステーキ 2nd"@松山にて。 ご馳走さまでした。

沖縄日記 - 月桃の葉に包まれたムーチー

月桃の葉に包まれたムーチーを買いました。 "もちの店 やまや"@牧志。 早速いただいたのは、トーナチン(高きび)ムーチー。 月桃の葉の香りと甘過ぎないおもちが、大人な感じです。 ほかに、黒砂糖ムーチーと紅芋ムーチーも買いました。 月桃の葉の薬効で、…

沖縄日記 - 台湾茶

曇り時々雨の沖縄。 "流求茶館"@牧志で、ゆっくりと台湾茶を楽しみました。 選んだのは、青茶から、阿里山と安渓鉄観音。 香り高く、濃厚なお茶の味ですが、ほんのり甘みもあります。 ご馳走さまでした。