Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2018-01-01から1年間の記事一覧

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 一幻えびそばを使った、焼豚たっぷりのせ 鶏肉と野菜鍋 牡蠣のスープパスタ ぶどう牛のステーキ、深大寺そばのサラダ ラムのステーキ、自家製柿ソース ガーリックステーキプラフ 骨付き鶏もも肉のフリカッセ ご馳走さまでした♪

還暦レッド

"Kanreki Red"のライトアップ 12/23は東京タワーの60周年でした (12/22撮影)

シャンシャン 一般公開一周年記念の切手

昨日(12/19)はシャンシャンの一般公開一周年でした 最近落ち着かない様子が見られたり、12/18は観覧中止もあり、 皆んなが心配したり応援したり・・・。本当に愛されていますね。 お庭の櫓の最上段で寝ている姿や、寝食いをしている姿など、私も癒されてい…

戸越銀座ツアー

冬の戸越銀座ツアー 1軒目は"杉の木"。特製パエリアコースをいただきながらワイン会です 日本ワインを特別に持ち込みさせていただきました。 余市と空知のワイン♪ コーヒーとデザートもいただいて、気分もお腹も大満足♪ 2軒目は"炭火ホルモン焼のネバーラン…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 明太子とシメサバのおにぎり ポークソテー、ブラウンマッシュルームホワイトソース ハマグリの酒蒸し 洋風肉じゃがライス ベーコンと牡蠣のバター炒め 砂肝のコンフィ、カンパチのカルパッチョ 牡蠣とアサリの炊き込みご飯 鶏もも肉の…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 深大寺そばの新そばを使ったアレンジ料理 そばサラダ、塩とすだちで スペアリブのそば添え そば・鴨肉・青パパイヤの生春巻き エスニックまぜそば フルーツのデザートそば そば入りサンドイッチ Soba de Bistro そば・穴子・あさりの煮…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ ラムのステーキ ツナとトマトのサラダ、ピータンとアボカドのサラダ ベーコン香菜ご飯 豚肉生姜焼き 豆乳鍋 豆乳鍋の〆のラーメン 唐揚げと春菊のサラダ、エスニックソースで 伊勢赤どりのステーキ ご馳走さまでした♪

鳥羽の旅 - お土産

お土産は、海藻とお塩。 "海の博物館"のカフェでいただいたところてんに入っていたアカモクが気に入り、 3袋も買いました♪

鳥羽の旅 - しまかぜ

鳥羽駅からの帰路は、近鉄の観光特急"しまかぜ"に乗りました。 座席の設備も整っていて、乗り心地抜群! 旅の疲れを感じさせない電車でした。

鳥羽の旅 - ところてん、伊勢うどん

"海の博物館"のカフェで、ところてん。 私は、海藻アカモクとアカモク酢のところてん。 こちらは、カツオだしのところてん。 帰りがけに、"吉平"@鳥羽一番街で釜玉伊勢うどん。 ご馳走さまでした。

鳥羽の旅 - 宿の朝食

宿の朝食。 いろりのお部屋でいただきました。 チェックアウトの時、女将がおにぎりを持たせてくださいました。 ありがとうございました。お世話になりました。

鳥羽の旅 - 居酒屋

美味しいですよと紹介されて行ったお店は、"久兵衛"@鳥羽です。 お造り盛り合わせは、カツオ、サワラ、マグロ、カンパチ。 伊勢鳥の焼鳥♪ ワカサギの天ぷら。 イワシの酢漬け。 ご馳走さまでした♪ 散歩しながら宿への帰り道。月がきれいでした

鳥羽の旅 - サザエストリート

2日続けて、サザエストリートで貝三昧♪ 生 岩牡蠣 大あさり はまぐり ヒオウギガイ サザエ いずれのお店も魅力的でしたが、2日とも"松本サザエ店"でいただきました。 ご馳走さまでした♪

鳥羽の旅 - 赤福氷

鳥羽駅近くの"赤福"でかき氷をいただきました。 赤福の入った赤福氷。 ご馳走さまでした♪

鳥羽の旅 - 海の博物館 no.2

"海の博物館"訪問の目的の一つは、このギャラリー。 長嶋祐成氏の展示「三重・暮らしのさかな」。 マガキ マサバ マダイ タコ イセエビ サザエ ウツボ ギャラリー空間に三重の魚たちが泳いでいるようなステキな展示でした。 9/30まで開催です。

鳥羽の旅 - 海の博物館 no.1

2日目は、南鳥羽の"鳥羽市立海の博物館"へ。 海村の文化を伝える博物館で、海女をはじめとする鳥羽・志摩地域の 漁業と漁村文化を紹介しています。 鳥羽駅からかもめバスで約40分、本浦港近くの自然に溶け込んだ博物館。 塩害も考慮して日本瓦葺きの建物にな…

鳥羽の旅 - 朝焼け

美しい朝焼け。

鳥羽の旅 - 鳥羽水族館 no.2

"鳥羽水族館"といえば、やっぱり貝のコレクション。 ずっと行ってみたかったギャラリーです。

鳥羽の旅 - 鳥羽水族館 no.1

鳥羽の旅の1日目。 "鳥羽水族館"で、ずっと見たかったSeadragon! ここにいるのはウーディ・シードラゴン。 擬態っぷりが見事です♪ マロンというパープル色の大きなザリガニ。 可愛いクリオネ。 パラオオウムガイとその卵。 ジュゴンのセレナは、飼育日数世…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 炙り鮭とイチジク アグー豚のソテー ピータン冷奴 焼肉サラダ ベーコンご飯 牛肩ロースの1ポンドステーキ 冷やしゃぶうどん 焼肉サラダ パエリア ご馳走さまでした♪

夕焼け

夕焼けと月 夕焼け雲に癒されます ビルに映った夕焼け雲

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 豚肉ソテー 茎わかめとタコ 海鮮と生ハムのせチーズおじや ベーコンと野菜のリゾット 牛肉と豆苗のピリ辛炒め、サニーレタス包み キウィとイチジクの酢飯のちらし寿司 冷やしゃぶうどん 朝ご飯(ホタルイカと枝豆ご飯、タラ西京焼、タ…

5月の北海道 - 食いろいろ

"柿崎商店 海鮮工房"@余市で、海鮮丼と磯丼。 "French Panda"@札幌で、ホタルイカと小松菜と山わさびのおつまみ、 古平産活タコと野菜のマリネ、布袋のザンギ。 "もめんどき"@旭川で、白菜山わさび、ガリ鯖、ローストビーフにぎりの山わさび添え。 "Cafe de …

5月の北海道 - 富良野「ファーム富田」

お花畑に癒されました♪ 満開のアイスランドポピー。 ヒメリンゴの花。 ラベンダー濃紫早咲。 十勝岳の噴煙。

5月の北海道 - 富良野「石の家」

こんな所も行ってみました。 五郎の石の家。

5月の北海道 - 富良野「ダッチオーブン料理」

富良野では、ペンション"ランドスケープふらの"に宿泊。 目の前に丘陵と十勝岳連峰が広がる素晴らしいロケーションです。 夕食は日没頃。窓の外の景色が素晴らしい♪ 鶏一羽丸々のダッチオーブン料理。地元の旬の野菜とともに。 翌朝、朝日が差し込む食堂の様…

5月の北海道 - 富良野「夕焼け、日の出」

富良野にて。 鳥のような形の雲と彩雲。 ほんのり夕暮れ。 日の出。 朝焼けと神々しい山々。 ペンションと朝日。

5月の北海道 - 美瑛の景色

ずっと来たかった場所。美瑛。 セブンスターの木。 ケンとメリーの木。 親子の木。 そろそろ終わりの北の桜。エゾヤマザクラ。 青い池。

5月の北海道 - ワイナリー巡り「上富良野」

最後は、上富良野の多田農園の"多田ワイナリー"。 多田農園は100年以上の歴史があり、人参や玉ねぎなどを作っておられます。 ワイン造りは10年ほど、北海道で33番目のワイナリーだそうです。 畑や樹齢100年以上の千両梨も拝見出来ました。 野生酵母のみ使用…

5月の北海道 - ワイナリー巡り「三笠 その2」

"Yamazaki Winery"から徒歩10分ほどで、"Takizawa Winery"へ。 平日の夕方だったので、貸し切り状態でした。 こんな気持の良い景色を眺めながら、テラスでティスティング。 気に入った中からこれらをget♪