Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ ブイヤベース 真鯛とうどのカルパッチョ、いちごソース 鶏のプーリア風トマト煮込み 回鍋肉 納豆と鶏ひき肉のごま炒め 春菊とうどのサラダ

巻いて巻いて

自分で拾ったビーチグラスに、銅テープを巻いて巻いて ステンドグラス作品を製作中です

ディープシーレッドクラブ

南アフリカ沖の深海に生息するディープシーレッドクラブの夕食。 カニ盛り合わせ2人前を、ビオのシャルドネといただきます。 グリーンサラダ。 カニグラタン。 カニピラフ。 カニ三昧でした。ご馳走さまでした "Deep Sea Crab"@五反田。

ダイヤモンド富士

川沿いは風が強く、手が凍えるかと思うほど、さむ~い日 最初は霞んでいましたが、沈みゆく太陽が山頂にかかると、富士山の姿が浮かび上がります 富士山のシルエットがはっきりと。 きれいな夕焼けです。 極寒でしたが、美しい景色を眺めることができて、気…

北海道の地鶏卵

「卵を征する者はすき焼きを征す」とか・・・(笑)。 この北海道の地鶏卵は、黄身がきれいな黄金色で、小ぶりだけどコクがたっぷり♪ すき焼きの旨味が増しました

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 鶏肉と大根のサワークリーム煮 グレープフルーツと豆腐のサラダ 豚肉とレタスのしょうが焼き かぶとブロッコリーのごまドレッシング タコとみょうがの梅干し和え 牛肉と大根とせりの味噌煮

マーブルチョコレート

"帝国ホテル"のマーブルチョコレート。 懐かしい感じもするチョコです。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ イタリアン肉三昧(牛、豚、鶏)すき焼き 具沢山の雑炊 豚肉のしょうが焼き えのきだけときゅうりのごま和え 小松菜のうどん 大根鍋

鹿ロースと猪バラ

ワインとジビエの夜 ボーペイサージュHosaka「 」(No Name)2012。 ボトルで味わうと、一本の中での変化が楽しめます。 ピサンリ(タンポポの葉)のサラダ。ほろ苦くて美味。 長野産鹿ロース。 長崎産猪バラ。 ユンヌ・トランシュ2011。フィリップ・ジャン…

夕焼けと富士山

日曜日は、前日の北風ピューピューもおさまり、良いお天気でしたので、 夕方、多摩川まで出掛けてみました 富士山は見えるけど、山頂に笠雲が・・・ 期待していた「ダイヤモンド富士」は、むずかしそう。 あぁ~、太陽が雲に沈んでいきます。 近くに同じよう…

ブドウガイ科

緑藻食。時々集団で見かけます。 ミガキブドウガイ@石垣島。

小型ハゼ

小型ハゼ類のベニハゼ属は、可愛くて、色も美しくて、好きです。 写真はなかなかむずかしい・・・ オキナワベニハゼ@石垣島。

クサハゼ

スリムなハゼです。 よ~く見ると、とっても美しい体色をしています。 クサハゼ@石垣島。

海藻についているのは

擬態上手です。 ツノモエビsp@石垣島。

小豆色

ちょっと分かりにくいですが、体地色は小豆色です。 アズキウミウシ@石垣島。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 目鯛とセロリと長ネギの蒸しもの、ゆずポン酢かけ しらたき明太子 菜の花と豚肉の辛子炒め クレソンとタコのサラダ カリフラワーと海老のクリームシチュー 鶏肉とアボガドのサラダ 帆立炒飯 鶏もも肉のソテー&スペアリブ

ミノ

ツマシロミノウミウシ@石垣島。 チゴミノウミウシ@石垣島。

仔鴨のロースト果樹園仕立て

久しぶりに、"TAKEGAMI"@戸越銀座で夕食です アンティパスト3種。 きのことレンコンのピクルスです。 今日は白ワイン。 アリゴテ、濃厚な白。 見た目も美しい、仔鴨のロースト果樹園仕立て♪ 豚のしょうが焼き。 カラスミと菜の花のパスタ。 まんぷく~ ご馳…

まるごと大豆

こんなギフトが届きました。ありがとうございます♪ ちょうど食べ過ぎの翌日・・・反省も含めて、明日から頑張ります

2軒目

三軒茶屋の帰りは、「お誕生日だし、今日は節制なしで悪いことしよう~っ!」で、 ラーメン屋に寄りましたが、すでにクローズ。 そこで、遅い時間帯までやっているおそば屋へ。 天ぷら盛り合わせ。 あいもり。 鴨南蛮。 "翁"@戸越銀座。 この3連休は、たくさ…

Chiwawa&砂肝のコンフィ

多摩川での夕景のあとは、買物して家ご飯にするか、外食にするか迷い、 玉川タカシマヤB1Fもウロウロしましたが・・・、 いつもは行かないエリアへ行ってみようとなり、予約が取れた"トロワ"@三軒茶屋へ 今日がBirthday Boyの大好きなChiwawaがありました。 …

夕景

3連休の最終日。 お天気が良かったのと、「ちょこっとだったら、行ってもいいよ。」の一言で、 急遽「ダイヤモンド富士」狙いで、多摩川沿いへカメラ機材をかつぎ行ってきました。 が・・・ ちょうど富士山が見えるはずのあたりに、厚い雲! 川っぺりなので…

肉三昧♪

1月に私の誕生日があるのですが、今までは休日もいろいろと慌ただしかったので、 この3連休にお料理でお祝いしてくれました 今夜のテーマは「肉三昧♪」。 お肉が大好きな私が喜ぶように考えてくれたようです! 温野菜の鶏肉ソテーのせ。 スペアリブとキャベ…

NORAKEN

3連休の初日の夜は、"焼鳥かなめ"@緑が丘で過ごします。 前菜は、鶏パテ、柿と水菜のサラダ。 函館・農楽蔵のNORAKEN Rouge 2012。 北海道産セイベル赤100%。野性味というか、これぞ自然って感じの赤。 お肉に合うし、好きだなぁ♪ レバー、そり、首肉、砂肝…

ショーウィンドウ

銀座ヤマハのショーウィンドウ。 紙製だけど、各フロアの様子や動きが感じられて、思わずパチリ! ヤマハ125周年記念感謝祭の福引きで、私は積木が当たりました。 楽器を作っているいろいろな種類の木だそうです。いいね

ベニアラレボラ

可愛い貝です 浜歩きのあと、貝を洗ったり、干したりの作業のあと、 タカラガイ系は、どんな種類を拾ったのかなど必ず確認しているのですが、 その他は、忙しかったりするとそのまま・・・貝boxへ収納することも。 その貝boxを丁寧に整理していたところ、あ…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ さわらのソテー 鶏肉と白菜と大根のクリーム煮 ミートソースパスタ クレソンとエシャロットのサラダ サーモンとアボガドのチコリボード 豆腐つくねバーグ 牡蠣とつくねの鍋

luxurious

贅沢に着飾った感じのエビです。 フリソデエビ@石垣島。

クビアカハゼ

クビアカハゼ@石垣島。

テンション上げたい

テンション上げたいね・・・となり、焼肉へGo! 塩チョレギサラダ、サンチュは2人前。 ダイヤモンド豚カルビもいただいて、〆はスジカルビクッパ。 お肉が美味しく、お酒も快調に進み、明日からのことはひとまず忘れて、気分はUp "go-wa"@戸越銀座。