Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーフのギネスビール煮込み

ほろ苦いギネスビールの牛すね肉の煮込み料理。 ことこと3時間・・・ドミグラスソースも加えて、甘みも出てきます。 ・ビーフのギネスビール煮込み ・ブロッコリーのにんにくアンチョビ風味 ・帆立貝のアボガドカレーソース ・ズッキーニのバルサミコ酢ドレ…

雨の日に思うのは・・・続き

昨年秋に行った、丹後半島の琴引浜と箱石浜にも、気持が飛んでいきます。 琴引浜は雨で濡れていて、鳴き砂は体験できず、 またお掃除が入ったばかりの様子で拾い物はあまりできなかったけど、 美しい浜でした。 一方、箱石浜はごみと漂着物の嵐。 ルリガイが…

雨の日に思うのは・・・

昨日の夕方は強めの南風が吹いていたので、 朝曇りだったら浜歩きに行きたいなぁ~と思っていましたが、 予報どおりにやっぱり雨、それも土砂降り・・・ そんな梅雨の日曜日。 家事をしながら、仕事も少ししなくちゃ・・・ですが、 気持はとお~い海に飛んで…

礼文島のメノウ

さいはての島、礼文島と利尻島に家族が旅行で行ってきた。 おみやげに頼んだのは、やっぱり!『海岸の砂と拾い物』!! 利尻島では岩場しか行かなかった(そういう地形?)とのことでしたが、 礼文島のメノウ浜(元地海岸)で、砂と石ころとメノウを拾ってき…

夕暮れの浜

2009年6月6日(土)、雨のち曇り、大潮、月齢12.6、干潮9:48/21:57。 久しぶりにいつもの浜へ。 まだ怪我が少し痛むので、夕方少しだけ歩きました。 畑の道では、キャベツの収穫が終わりつつ、かぼちゃに変わっていました。 浜に着くとすでに夕暮れ。 べた凪…

家ご飯

家ご飯。 『海藻とそうめんの和風ゼリー添え』、 『中華いろいろ』、 『自家製塩辛』(中華で使った新鮮なイカから) 『丼もの』 やっぱり家で食べるご飯は美味しいですね♪