Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

存在の重み

空があんまり青いので かた目をつむって 見たらば 母のような やさしいものが よこぎった 俺はうれしかった (矢沢宰詩集「光る砂漠」童心社) この詩は、神谷美恵子さんの『存在の重み』(エッセイ集2、みすず書房)で知りました。 21歳で病死した青年が16歳の…

みずがめ座δ流星群

今年は7月27日頃が極大のようです。 ================================================================================= やぎ座α流星群とほぼ同じ時期に活動するのが、このみずがめ座δ(デルタ)流星群です。 5月のみずがめ座η流星群と区別するために「δ…

魚藍坂下のお祭り

今週の土日は魚藍坂下のお祭り。 地元商店街主催のこじんまりとした、 でもローカル色の濃い感じのお祭りです。 50mくらいでしょうか屋台の連なる道は人でいっぱい! 盆踊りもやっていました。 福引きを引いたら、500円券が当たりました。 5万円券が良かった…

銀座にトラフザメ!

昨日仕事で銀座に行ったら、ソニービル前に、大きな水槽が設置されていました。 Sony Aquariumです。 なんと、銀座にトラフザメが、そしてタマカイもいます。 いずれも水中ではまだ会ったことのない魚たちです。 涼しげでいいものですね~。

部分日食

今日は朝からしっかり雨が降っていたので、 東京での部分日食は見られないだろう・・・と、 傘を片手にいつものように出勤しました。 ところが?!たまたま仕事の合間に移動の時間があり、 11:30頃に屋外に出たところ、オフィス街の十数名の人が空に向かって…

昨日は海の日

昨日は海の日でした。 週末の天気から一転して、今日は雨で、気温は低かったですが湿度が辛い一日でした。 東京では今週後半も曇りや雨が多いようですね。 明日の東京での部分日食は見れるでしょうか・・・ 写真は ・海の日にちなんで、伊豆・富戸で撮影した…

手羽先味

名古屋のお土産です。 じゃがりこ手羽先味♪

lose weight

美味しいご飯が大好き! 疲れたなぁ~という日こそ、ちゃんと食事を摂って、元気になろう! としていたら、、だんだんに重くなってきました・・・ 一念発起! 今、できるだけ泳ぎに行っています。 泳ぐと、体が軽くなり、気持も引き締まります(笑)。 毎日…

ビーチグラスのランプシェード

ランプシェードの作り方を習いました。 リサイクルグラスで作り方を教わったあと、 自分が拾い集めたビーチグラスで作ってみました♪ 写真は ・リサイクルグラスで作ったランプシェード ・電球をピンクにしてみると雰囲気が変わる ・ビーチグラスで作ったラン…

"夏越大祓"茅の輪くぐり

6月末に、近所の八幡様に行ったら、初めて見かけるものがありました。 横にある看板を読んでみると『大祓神事』とあります。 6月と12月に行われる除災の行事だそうです。 昔は輪をくぐる度毎に、次の歌を誦してくぐり、お参りをしたそうです。 ・母の分も一…

漂着物処理推進法の成立

今日の日本経済新聞夕刊に"漂着物処理推進法"に関する以下の記事が出ていました。 『国内各地の海岸で深刻化する漂着ごみの処理対策の責任明確化や、 国の財政支援の義務付けを盛り込んだ海岸漂着物処理推進法が 8日午前の参院本会議で可決、成立した。月内…

七夕の日の満月

昨晩、横ばい歩きの会の方からこんなメールを受け取りました。 『今日は7月7日で満月なんですと。めったにないラッキーデイらしい。 何か願ってください。かなうかもしれない。』 空を見上げると、妖しくそして煌々と満月が照っていました。 そして、ベラン…

七夕の日の野球観戦

7月7日。今日は七夕。 久し振りに晴れて暑い一日でした。 そして私は、10年以上ぶり、そして多分2回目の野球観戦。 七夕以上ですね~(笑)。 ヤクルトvs中日戦 @神宮球場 相方が子供の頃、ヤクルトの帽子をかぶっていたとかで 一緒にヤクルトを応援していま…