Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

丹後&京都の旅【その7】紅葉の京都

京都で紅葉狩り。 写真は ・大徳寺の芳春院の紅葉 ・金閣寺の紅葉のじゅうたん ・紅葉の向こうの金閣寺 ・龍安寺の石庭 ・龍安寺の方丈の紅葉 ・龍安寺の鏡容池 ・仁和寺の五重塔 ・仁和寺の紅葉

丹後&京都の旅【その6】箱石浜でルリガイ♪

琴引浜があまりにきれいだったので(漂着物なし・・・)、 気持は次の箱石浜へはやります。 お昼頃、浜の駐車場に到着すると、サーファー達が帰り支度をしています。 看板には波乗りは上級者のみとあり、打ち寄せる波や貝に期待が高まります。 土手から海岸…

丹後&京都の旅【その5】琴引浜で浜歩き

京丹後市網野町。 ビーチコーミングを始めてから、いつか歩いてみたいと思っていた 鳴き砂で有名な"琴引浜"。遂にやってきました! 鳴き砂とは、砂の上を歩くとキュッキュッとかブッブッとか 不思議な音がすることから呼ばれているそうです。 この日は早朝小…

丹後&京都の旅【その4】活蟹会席

松葉ガニ漁で知られる丹後ならでは!をと 宿で楽しみにしていたのは活蟹会席♪ お腹が苦しくなるほど(笑)、たっぷり頂きました! 蟹みそと焼き蟹に感激♪ ■活蟹会席のメニュー 食前酒 山葡萄 先附 身出し勢子蟹、焼鯖寿司 向付 活蟹と地魚 蒸物 甘鯛の蕪蒸し…

丹後&京都の旅【その3】奥伊根温泉

初日の宿泊は奥伊根温泉の油屋別館和亭。 お部屋から日本海が一望できて、露天風呂付きという 全客室11室の贅沢な隠れ宿。 のんびりとくつろぎました。 お部屋にあったマッサージチェアも良かったな♪ 写真は ・廊下 ・宿泊した部屋"冠" ・室内 ・部屋の庭の…

丹後&京都の旅【その2】伊根の舟屋

丹後半島の素朴な漁師町、伊根。 重要伝統建造物群保存地区でもある独特の景観。 海に面した家屋の一階は舟を格納できる作りになっていて、二階が住居。 また生活拠点の母屋は狭い道路を隔てた反対側にあるとのこと。 舟屋の町並みをぐるりとレンタカーでま…

丹後&京都の旅【その1】天の橋立

11月の三連休。丹後半島と京都を旅した。 初日は日本三景の一つ、天の橋立へ。 日本三文殊の一つの智恩寺の文殊堂で参拝してから、朝食をとり、 レンタサイクルで廻旋橋を渡り、3.6kmの天橋立を対岸まで走り抜け、 成相山中腹の笠松公園へケーブルカーであが…

Gamay - ガメ

Gamay - ボジョレー地区の赤ワインはこのぶどうから作られている。 11月の第3木曜日、そうです、今日はボジョレー・ヌーヴォー解禁日。 がっしり系が好きな私もお祭りには参加します! 今日はヴィラージュ地区で作られたちょっと贅沢なボジョレーで乾杯♪

空がスッキリ

今シーズン一番の冷え込みという今日。 空がスッキリ! 品川のオフィスビルからは富士山がきれいに見えました。

バルサミコ酢のドレッシングソース

土曜日の夜、自由が丘で中華料理を食べた後、 ちょっとお散歩しながら、もう一軒・・・と初めてのお店に入りました。 そのお店で、ワインと一緒につまんだベビーリーフのサラダが、 バルサミコ酢のドレッシングソースで美味しかった! 早速、このドレッシン…

Exhibition of Seashells

今日、棚が届いた。 貝や漂着物、私の宝物を並べる棚です! 来週末は丹後半島に出かけてきます♪

伊良湖の恋路ヶ浜

10月25日&26日は第8回漂着物学会伊良湖大会に参加。 講演や研究発表、ポスターセッションなどの展示は 各人の様々な視点や興味から漂着物を捉えたもので なかなか刺激的でした。 自分のテーマで長く地道に活動されている方が多く、 その深さや幅の広さには…

海老とブロッコリーのクリームパスタ

風邪が残っている週末・・・ 家でのんびり過ごしました。 ・海老とブロッコリーのクリームパスタ ・トマトの卵とじ ・大和芋入り鶏団子とかぶと春菊のスープ