Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

丹後&京都の旅【その5】琴引浜で浜歩き

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


ビーチコーミングを始めてから、いつか歩いてみたいと思っていた
鳴き砂で有名な"琴引浜"。遂にやってきました!

鳴き砂とは、砂の上を歩くとキュッキュッとかブッブッとか
不思議な音がすることから呼ばれているそうです。

この日は早朝小雨が降ったりして、残念ながら砂は鳴きませんでしたが、
石英の砂粒を多く含む浜を約1時間お散歩しました。

駐車場には車が結構きていて、サーファーも何人か、
でも海岸は誰かがお掃除したのか、漂着物はほとんど見かけませんでした。

それでも、色とりどりのナデシコガイ、キンチャクガイなど拾って満足!

コースはまずは太鼓浜に出て、東と西に分かれて歩きました。