Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の朝焼け

東京の日の出は6:44でした。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 鶏肉つけそば 豚肉と野菜鍋 〆のラーメン

五目香港焼きそば

遅いランチは、五目香港焼きそば。 "百番"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。

夕焼け、上弦の月

東京の日の入りは17:01。 底冷えのする一日でしたが、澄んだ空と美しい夕焼けに癒されます。 上弦の月と流れていく新幹線。 明日も寒波です。

海鮮ちらし

ランチは、海鮮ちらし。 "寿し常"@上野にて。 ご馳走さまでした。

雪の街と朝焼け

どの家の屋根にも雪が積もっています。 美しい朝焼け。

大雪

今日の東京。 15:00頃。 17:00頃。 21:00頃。 23:00頃。 明日は長靴で出勤です

ステーキ丼

久々のステーキ丼。 "The Seven's House"@学士会館にて。 ご馳走さまでした♪

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 帆立のソテー、カリフラワーソース添え 豚肉と野菜のスープ 五目やきそば 豚肉と白菜のみぞれ鍋

昨日の夕焼け

昨日の夕焼け。

お寺にて

冬の寒空。法事の帰り道。 遠くで遊んでいる親子の姿。 寂しい気持になりながらも、子供の無邪気な姿に昔を思い出しました。

リンゴと豚ローストのサンド

リンゴと豚ローストのサンド。 生ハムのカルツォーネ。 "picnics"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした♪

スモークサーモンとゴーダチーズのサンド

Aランチは、スモークサーモンとゴーダチーズのサンド&フルーツサンド。 デザートは、黒糖がかかっています。 "京橋千疋屋フルーツパーラー"@大丸東京店にて。 ご馳走さまでした♪

今日の夕焼け

良いお天気でしたが、寒い一日でした。

雲の色

浅黄の雲。 美しい紅緋の雲。

瑠璃色の空

瑠璃色から瑠璃紺へ変わっていきます。 好きな時間帯です。

マンボウ葱塩焼き

お寿司屋さんでつまみました。 マンボウ葱塩焼き。 伊東のお寿司屋さんで、初めてマンボウお刺身をいただいた時、 すぐに食べないと水分が出てきてしまったのを思い出しました。 焼いてあると歯ごたえがあっていいですね。 ダイビングで(水中で)マンボウに…

猪もも肉

ジビエと日本ワイン。 猪もも肉ですが、微発泡の白にしました。 キリッと優しいワインです。 〆の焼きオムカレー。 "Nami"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 牡蠣のパスタ 佐賀牛のトマトすき焼き 水餃子 豚肉と小松菜の鍋

日暮れ

夜の始まり

巻雲

青空にすじ雲。 お天気は良いですが、寒いです。

牡蠣の天ぷら

お蕎麦の前に、牡蠣の天ぷら。 "翁"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。

小皿料理とミートソースパスタ

小皿料理いろいろ。 鶏挽き肉とフレッシュトマトのミートソース、そして特製ミートソース。 いずれも生パスタでいただきました。 "Speranza"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした♪

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ チャーハン 鶏出しスープ 水餃子入りラーメン お雑煮

プレートランチ

窓際の席で、ぽかぽか日差しを浴びながらランチ。 パンはおかわり出来ます。 "ブルディガラ カフェ"@大丸東京店にて。 ご馳走さまでした。

ステキな賀状

魚譜画家 長嶋祐成さんからいただいた賀状 クマドリカエルアンコウが狛犬のような出で立ちで、新しい年らしいステキな絵です。 こちらは、数年前にIOP@伊豆で撮影したクマドリカエルアンコウ紅白ver。 なかなか出会えないので、スペシャルな魚くんです。 黒v…

朝の月

2018年1月3日の東京の日の出は6:51、月の入りは7:31。 夜明の中、6:30の月。まだまだ大きいです。

2018年最大の満月

2018年1月2日。満月。 月は6:49に近地点を通過し、11:24に満月になりますが、 この日の月の出は17:00なので、日の出前か月の出間もなくが最大近くとのこと。 ということで、明け方5:40頃に撮った月。 レースカーテンから、明るい月の光が差し込みます。 17:3…

中華街

横浜中華街へ。 ネオンの向こうに、満月が輝いています。 三種類入り盛り合わせ。 海老のチリソース。 ふかひれと蟹肉のスープ。 イカの塩味炒め。 魚の衣揚げ甘酢かけ。 五目チャーハン。 杏仁豆腐。 "六福楼"@横浜中華街にて。 ご馳走さまでした♪

元旦の夕暮れ

元旦の美しい夕暮れ。