Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

万願寺とうがらし

京都の伝統野菜、万願寺とうがらし。 "Cafe Cowra"@西小山で、遅い時間で品切れだったミートパスタの代わりにと、 大山さんが、トマトと万願寺とうがらしのパスタを作ってくださいました。 果肉が大きくて甘味があるので、トマトと合わせても美味しいんです…

新子のにぎり

夕方、魚らん祭りでくじ引きしたあと、"Gonzo"@白金高輪へ。 実は、昨日に続いて・・・です(笑)。 佐賀のお酒(鍋島)と、佐賀産新子のにぎり♪ 今日は早めに切り上げましたが、帰りに一時的な土砂降りとなりました やっぱり、流星群はむずかしそう。

朝採り野菜とブルーベリー

蓼科で、朝採り野菜とブルーベリーを買ってきてもらいました。 このブルーベリー(1kg!)は、ブルーベリー酒になる予定です 今日は、白金高輪の魚らん商店街のお祭りです。 くじ引きひいてから、"Gonzo"に行きます。 マスターのブログによると、新子のにぎり…

夏の流星群

明日は新月。みずがめ座δ南流星群(極大は7/28)が観察しやすいはずですが、 この週末は曇り空のようですね・・・。 そして8月はペルセウス座流星群(極大は8/13頃) 今年はこの頃満月で月明かりがあり、極大も日本の昼間にあたるので条件はよくなさそう。 …

ピジョン

平日の遅い夕食を"Shinori"@武蔵小山にて。焼鳥&ワインのお店です。 いつもの焼鳥も美味しいのですが、今回初めてピジョン(鳩)を注文。 私はちょっと抵抗があって、身の部分しかいただきませんでしたが、美味~ 米酢で作る和風ピクルス、レバームースも美…

家ご飯・続き

最近の家ご飯いろいろ ひと口かつのアボガドのせ 野菜とモッツァレラチーズのサラダ グリーンアスパラのラビュットソース添え めかじきのジェノベーゼソース添え 鮭と枝豆のクリームパスタ 自家製ミートソースパスタ お肉のパスタ チキンカレー 鶏肉とえのき…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ かれいとししとうの煮物 牛肉とオクラの炒め物 白身魚のカルパッチョ まぐろアボガド丼 手巻き寿司 ほうれん草と豚肉の炒め煮 そうめん さっぱり角煮 すじこん(牛すじ肉とこんにゃくの煮物) 牛すじ丼 炙りかつおといくらのちらし寿司…

焼鳥とワイン

日曜日の夕方は、自由が丘での買い物の帰りにお散歩がてら、"焼鳥かなめ"@緑が丘へ。 息子さんとお母様でやっていらっしゃるお店です。 私たちはまだ二度目ですが、共通の知人があり、いろいろとお話させていただいています。 まずは鳥のパテ。 焼鳥は、身が…

近頃

今年に入ってからの浜歩きですが、すっかり遠のいています。 1月は三浦半島へ4回ほど出掛けましたが、 その後はGWに石垣島で浜歩きをしたのみです・・・。 震災後にそのような気持になることがなかったこともありますが、 だんだんとまた海で充電したい気持…

中取り大吟醸 十四代

金曜日の夜は"Gonzo"@白金高輪。 今日はいなだが入っています。 スッキリ系の、純米吟醸 雄町 鍋島 三十六萬石(半年熟成)と、純米吟醸 山本(生酒)。 蓮根のはさみ揚げ。 お気に入りの絶対かしわ 中取り大吟醸 十四代 幡州山田錦(火入れ)と、大吟醸 十…

ホテルオークラの「フレンチトースト」

今日は仕事の関係で、ホテルオークラに早朝から遅い時間帯までおりました。 せめて、お食事は美味しいものを♪ということで・・・、 ランチは桃花林で大好きな芝海老入り焼きそばをいただき、 ティータイム(時間作りました)は噂の「フレンチトースト」をい…

台風接近中の夜

大型の台風6号が、関東に接近中の水曜日の夜。 いつも賑わっている"TAKEGAMI"@戸越銀座が、 タクシー帰宅人の「今日は空いているよ!」の声により、 家ご飯はやめて、出掛けてみます。 まずはシェフサラダ。 そして、ハンバーグステーキのフォアグラときのこ…

吉田牧場のカチョカバロ

"Gonzo"の鍋島フェスティバルでいただいた吉田牧場のカチョカバロ。 私達の分も一緒に取り寄せていただきました。 オリーブオイルでとろーり焼いて、ベーコンとレタスといただきます。 美味し~いこれは病みつきになりますね。

今日の食材

今日の買い物です。これらの食材がどんなものになるかはお楽しみ そして、これもテイクアウト♪ ライム&ミントグリーンティーとマンゴーパッションティーのフラペチーノです。

桃といんげんのサラダ

3連休の中日、日曜日の夜は、早めの夕食で"Cafe Cowra"@西小山へ出掛けます。 只今、家のレイアウト再構築中で、休日=労働日!という感じで働いています(笑)。 この連休も、指揮命令の元(笑)、私は汗をかきかき、一日労働です 疲れた身体に、まずはきり…

つけめんと香り野菜らーめん

土曜日の遅いランチは、"らーめん えにし"@戸越銀座。 私は、つけめん(塩)に肉・たまごのトッピング。 こちらは、香り野菜らーめんと肉ご飯。 お店は7月後半から長い夏休みに入るようです。 次に行く頃には、涼しくなっているのかなぁ

幸福の王子

砂絵を習いました。 初めてチャレンジしたので、砂の選び方や色の置き方など学ぶことが多くて、 あとから後悔することもありましたが、とっても楽しい時間でした 私の初作品は、オスカー・ワイルドの幸福の王子を題材にしたものです。 背景に使っているピン…

真鯖

先日、"Gonzo"@白金高輪で真鯖をいただきました。 まずは少し刺身でつまんで、 半身は塩焼きで、 残り半身は照り焼きで、いただきます きりっと味わう日本酒にぴったり

果樹園仕立て

"TAKEGAMI"@戸越銀座で夕食をいただきました。 鴨のロースト果樹園仕立て ミラノ風カツレツ。 昔懐かしスパゲッティーナポリタン鉄板焼き。 最初は、トマトとモッツァレラのパスタを注文するつもりでしたが、 他の席に運ばれてきたこれを見て、変更♪ 目にも…

冷やしなす

土曜日の夜は"Cafe Cowra"@西小山。 早めの夕食をビオワインでいただきます。まずは白。 アリス&オリヴィエ・ド・ムール、シャブリ・ベレール・エ・クラルディ2009。 柑橘系のすっきりで、甘さもほんのり感じます。 生ハムの切り落とし。ワインがすすむ~。…

担々カルボナーラ

金曜日の夜の"Gonzo"@白金高輪。 『純米大吟醸 来福 究極の精米8%』を新メニューといただきました。 来福はおこめ~という感じの濃厚な印象です。 絶対かしわに続く新メニューは、豚ときのこのソテー そしてマスターが悩み続けた担々カルボナーラ 辛過ぎない…

茅の輪くぐり

近所の氏神様です。夏越の祓の茅の輪くぐり。