Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆豆腐

五反田の"龍門"。 お店の場所が引っ越す前から気にはなっていましたが、 土曜日の夜、初めて行ってきました。 平日の夜に行った時は満席で入れませんでしたが、 土曜日の20時過ぎはたまたまかもしれませんが、 空いていてのんびり過ごせました。 四川省成都…

BLACK JACK

漫画について言えば・・・ 子供の頃ほとんど読まなかったので(というか読ませてもらえなかった)、 妹と一緒にオリジナルストーリーを作って、ノートに女の子の絵を 描いたりしたのが記憶にある程度です。 最近、相方の影響で、手塚治虫さんのBLACK JACKを…

家ご飯

昨日、今日と私の方が遅くて、家ご飯は作っていただきました。 "鶴の恩返し"・・・しなくちゃね。 昨日のメニューは ・夏野菜(ゴーヤ)のねぎ、みょうが風味 ・イカの塩辛 ・鶏の手羽元とれんこんのローズマリー風味 今日のメニューは ・海老とグリーンアス…

勝沼のあわ

蒸し暑かった土曜日の夜。 鰻を食べたいね~と言いながら、お散歩に出掛けましたが、 結局テンダロインステーキになってしまいました。 あわせていただいたのが『勝沼のあわ』。 山梨県甲州市勝沼地区産の「甲州」を使用。 スッキリとした柑橘系と厚みもある…

お盆に六本木で遊ぶ

お盆ですいている東京都内。 六本木へ夕方から出掛けました。 目的は六本木ヒルズの"スカイ アクアリウム ギャラリー"。 アクアリストがアート作品として制作した水槽が展示されています。 お馴染の海水魚から初めて見る淡水魚までいろいろ。 魚や水草が作る…

貝殻アート

拾った貝殻で球体を作りました。 三浦半島、鎌倉、丹後半島、石垣島など 各地で拾った貝殻で約10時間かかり制作。 それぞれ時間もかけて、思い出もあるものだから それが形になることはとても嬉しい♪ 教わってビーチグラスと貝殻でフォトフレームも作りまし…

読み物

漂着物学会のメーリングリストで知った本。 読み物としても、興味深く面白い2冊です。 "モーリー"は北海道新聞社のHPから代引きで取り寄せました。 昨年秋に、石狩浜と十線浜を歩きましたが、 また季節とポイントを選びながら北海道には行きたいです♪

元町で中華

怒涛の一週間でした。 自分のことが歯がゆく感じた一週間でもありました。 平日の夜、元町まで出掛けて、"エピセ"で美味しい中華とワインをいただきました。 海鮮冷菜四種盛り合わせ 四川重慶式 ピータン 水餃子 二種類のたれ 鶏料理(忘れました・・・) エ…