Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ エリンギと玉ねぎの牛肉巻き、トマトソース ベーコンと野菜のサラダ、ナンプラードレッシング 油揚げのピザ&野菜のテリーヌ 朝ご飯(納豆パスタ、キャベツの塩昆布) 朝ご飯(豚しゃぶそば) 朝ご飯(にゅうめん、豚の角煮の柚子胡椒添…

雲に隠れて

今年の梅雨は雨が少なく、曇りの日が多いような気がします。 雲に隠れた夕陽。 そして、月。

大樹じゃがポーク

"焼鳥かなめ"@緑が丘の、6月の肉の日です。 黒毛和牛のリブロース。このとろける脂身感がたまりません! 北海道の大樹じゃがポークの肩ロース。 この豚は十勝産のキタアカリなどを食べて、完全放牧で育てられているそうです。 口の中に旨味が広がります。 大…

Someone to watch over me

昔好きだった映画を、久しぶりに観ました。 「Someone to watch over me」(リドニー・スコット監督) NYの夜景から始まり、そこに流れるスティングが歌うこのスタンダードナンバーが とっても渋くてカッコいい サスペンス&恋のお話ですが、ミミ・ロジャー…

Winestand

"Waltz"@恵比寿へ。 "Cafe Cowra"@西小山の大山さんが、お店の移転とともに、新しいコンセプトで始めたWinestand。 遠野ビール、グラス白、そして豚足のヴィネグレット。 パテドカンパーニュ。 豆の温かいサラダ。カリカリのアグー豚も入っていて、美味しい♪…

墨廼江祭り

6月の"Gonzo"@白金高輪は、「墨廼江祭り」です。 墨廼江は石巻の地酒。 今日の馬刺は、タレがかかっています。 卵をくずしてタレと絡ませて、お肉に包んで食べると、おいし~い かますの塩焼きもふっくら、お酒との相性も抜群です。 お食事の〆は、しっかり…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 野菜の和風テリーヌ 海老と野菜のクリームソース ナスと牛ひき肉のグラタン マッシュルームのガーリック炒め 朝ご飯(鯵丼) 朝ご飯(ホットドッグ、ぶどうのゼリーサラダ)

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 帆立とぶどうのカルパッチョ 豚肉の塩焼き、クリームソースがけ 海老とささみとアボガドのジュレ仕立て パプリカのオーブン焼き 鯵と生姜とオクラの和風サラダ しらたきの明太子和え 納豆オムレツ 豚しゃぶサラダ 2種類のアスパラのバ…

青い仲間

2012年6月22日(金)後 中潮、月齢2.5、干潮0:17/12:41、満潮5:31/19:17、南~北東の風。 台風4号が過ぎ、台風5号は低気圧に変わり、この何日か南南西の強い風が吹いています。 夕方には雨が上がり、風も弱まったので、瑠璃色が気になり・・・三戸海岸へ。 …

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ シーフードカレー ささみのチーズ焼き 豆腐のカレーグラタン 鶏むね肉のねぎだれ 鶏鍋 オクラとささみの梅ごま和え

旬の野菜

札幌出張のおみやげ。 ホワイトアスパラ&グリーンアスパラ

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ エシャロットとマッシュルームの鶏肉ロール ベーコンと野菜のスープ めかじきのソテー、小松菜ソース ナムル風温サラダ 油揚げのピザ 韓国風サラダ 朝ご飯(ふろふき大根) 朝ご飯(生姜にゅうめん、小松菜の白和え)

おしゅん

夏が来れば・・・おしゅん。 再入荷したとのことで、"Gonzo"@白金高輪へ。 梅雨の合間の蒸し暑い日にぴったり! スパークリングワインのように、スッキリした軽い口当たりです。 新鮮レタス、ピリ辛の手羽先唐揚げと一緒にいただきます。 野菜梅酒。美味しい…

穏やかな海

2012年6月15日(金) 若潮、月齢25.1、干潮8:15/20:06、満潮0:52/15:14、北東~南東の風。 昨日に続き、今日も梅雨のひと休み。明日からまた雨の日々のようです。 早朝に、三戸海岸で浜歩き。 満潮線をゆっくりたどると、楽しい♪ 干潮の時間帯は、黒崎の浜に…

レタスのソテー スープ仕立て

緊急ミーティングで集合がかかり、"Gonzo"@白金高輪へ。 家じゃないんだぁ・・・ 自然農法のレタスで作った、レタスのソテー スープ仕立ての大盛り 来週が最後の入荷のようです。 壬生菜は、冷製と温製の両方を楽しみます。 豚ロースの厚切りグリル 木の子ソ…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 鶏もも肉のバジル炒め 焼鮭のリエット ベーコンとキャベツのパスタ 蒸しキャベツのバターポン酢がけ 梅味サラダ 朝ご飯(ひき肉カレー)

らっきょう漬け

自家製らっきょう漬け、美味しく出来ました

豆乳パンケーキ

苦手な歯医者の帰りに・・・、"豆乳パンケーキ はちみつ"@武蔵小山へ。 アボガドシュリンプのパンケーキ

お誕生日会で赤魚鯛

Nさんのお誕生日会に参加させていただきました。 "そあらま"@高輪を貸し切りです。 マスターが自ら釣ったお魚で、その素材を生かしたお料理の数々! 大きなアコウダイ。 初めて食しましたが、身がふわっとぷりぷり♪ こちらも大きなカサゴ。 クロダイ。 他に…

雨の音

しとしと雨が降っています "はらドーナッツ"@目黒の、かぼちゃのドーナッツ

和光時計塔ライトアップ

銀座でお買い物がてら、和光時計塔のライトアップを見てきました。 時計塔80周年の特別ライトアップ。キャンドルの炎のイメージだそうです。

仔牛の腎臓

梅雨入りした土曜日の夜。 ワインをいただきたくて、"Shinori"@武蔵小山へ。久しぶりです。 Francois Dhumes, Minette 仏オーベルニュ地方、品種はガメイ100%。 う~ん、大人です。ワインが語ってます・・・ 木原さん家(北海道名寄産)のグリーンアスパラ。…

梅雨入り

今日から関東も梅雨入りです リサイクルグラスで作りました。紫陽花色のような・・・

ツルピカのヤクシマダカラ

2012年6月8日(金) 中潮、月齢18.1、干潮1:15/13:41、満潮6:22/20:30、南南西の風。 関東はそろそろ梅雨入り。そして梅雨が明ければ、海水浴シーズンとなり浜は賑わいます。 その前に、ゆっくり心穏やかに?!浜歩きをしたいなぁということで、 久しぶりに…

今日も「つくね♪」

暑かった一日の夜は、家ご飯ではなく・・・(笑)、 "焼鳥かなめ"@緑が丘で、焼鳥とワインを楽しみます 最初は、山梨のロゼ。 シャンテワイン・ロザード 2011 品種はマスカット・ベリーA。キリッと辛口のロゼで、暑い一日の終わりにぴったり♪ お食事は、塩豚…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ ビーフシチュー あさりと野菜の白ワイン蒸し わかめと野菜の豚肉巻き蒸し 豆腐ちゃんぷるー 海老のオイスター風味アボガド添え 朝ご飯(めかじき味噌漬け、豚汁) 朝ご飯(シチューとパセリご飯) 朝ご飯(ポキサラダ)

壬生菜と馬刺赤身

"Gonzo"@白金高輪にて。 自然農法の芳さんの壬生菜。塩味でさっぱりいただきます。シャキシャキ! 山梨の馬刺赤身。甘口醤油が合いますね~。 そろそろ芳さんのレタスの季節は終わりらしいです。 レタスのソテー。スープが美味♪ 生春巻き。 〆は、まぐろのユ…

金星の太陽面通過

2012年6月6日(水)東京は朝から時々 「金星の太陽面通過(日面経過)」は、この天候ではとても無理だな・・・(泣) と思っていましたが、昼過ぎに一瞬空が明るくなり 慌てて、カメラを準備して、場所を確保して、 あれっ、また厚い雲に隠れてしまったかな…

野菜のおみやげ

蓼科へ行っていた家族からのおみやげは、野菜。 のんびりすると出掛けていきましたが、朝晩はまださむ~いと言って、早々に帰ってきました。 デコポンは佐賀産って書いてありました(笑)。

見えませんでした

2012年6月4日(月)は、大潮満月。 そして楽しみにしていた「部分月食」ですが、残念ながら雲がかかり、見えませんでした 東京の予定では、 月の出 18:43.1 部分食の始め 18:59.3 食の最大 20:03.2 部分食の終わり 21:07.0 南東の空を何度も確認しましたが・…