Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

ツルピカのヤクシマダカラ

2012年6月8日(金) 
中潮、月齢18.1、干潮1:15/13:41、満潮6:22/20:30、南南西の風。

関東はそろそろ梅雨入り。そして梅雨が明ければ、海水浴シーズンとなり浜は賑わいます。
その前に、ゆっくり心穏やかに?!浜歩きをしたいなぁということで、
久しぶりに平日の三戸海岸へGo

海は穏やかで、たまに海風が吹くのですが、気温27℃。日差しも強くて、暑い!!
午後は曇りだと思っていたのですが、帽子を忘れたのはまずい。焼ける・・・

イメージ 1

イメージ 2

波打ち際には、アオリイカ?の卵が打ち上がっています。
覗き込むともうだめそうですが・・・、もしかしたらと海へ戻してあげます。

イメージ 7

そのあと、引いていた岩場で、大きなヤクシマダカラを発見
手に取ると、ツルピカです♪すご~い!こんなの初めて拾いました

イメージ 8

もしかしたら、卵の恩返し?(笑)
なんて思いながら、潮溜まりをゆっくりじっくり歩いてみます。

イメージ 9

あるある!タカラガイがたまっています

イメージ 10

きれいなホシキヌタも♪

イメージ 11

今日は作品用の材料集めで、ビーチグラス拾いも目的の一つです。

イメージ 12

帰りの荷物が重くなりますが、頑張って沢山拾います。

イメージ 13

今日の拾いもの。「タカラガイ祭り♪」です
ヤクシマダカラ、ホシキヌタ、キイロダカラ、ナシジダカラ、シボリダカラ、
サメダカラ、カモンダカラ、クロダカラ、ハツユキダカラ、オミナエシダカラ
ハナマルユキ、コモンダカラ、ナツメモドキ、ヤナギシボリダカラ。

イメージ 6

あっという間に2時間が経ち、そろそろ帰りましょう(笑)。
畑の道は緑がきれい!

イメージ 3

かぼちゃです。

イメージ 4

うふふ

イメージ 14

イメージ 5