Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Christmas

クリスマスの思い出・・・ 小学校の時は、クリスマス会でのイエズス様の劇。 天使、馬小屋、賢者達、マリア様とヨゼフ様など。 他の劇と違って、特別な気持ちになった。 中学、高校の時は、御ミサ。 信者ではないが、清らかで神聖な気持ちになれる時。 行事…

伊豆日記【4】美浜巡り

月曜日。大潮。干潮10:53(下田)。 ビーチコーミングを楽しみに、干潮に合わせて 南伊豆へ向かう。 巡った浜は(写真)、 弓ケ浜、田牛、吉佐美、白浜、そして昨日に続き再度、今井浜。 季節柄か、伊豆の海岸線の構造上なのか、 貝殻はすごく少なく、 今井…

伊豆日記【3】今井浜海岸

日曜日。大潮。 夕方、今井浜海岸までドライブ。 満潮が15:06なので、貝殻拾いは期待していなかったが、 何かあるかな~とお散歩。 結構うねりがあり、クサフグが打ち上げられていた。 まだ生きているかもと、海へ返してあげた。 夕陽が美しく、大島、利島、…

伊豆日記【2】dinner

土曜日のdinnerの目玉は、 『コック・オ・ヴァン』 フランスの郷土料理、鶏の赤ワイン煮。 カラメルソースがポイントです。 『漁師風パエリヤ』 伊東港水揚げの白身魚のアラでスープを作り、 その旨味をしっかりお米が吸収したパエリヤ。 日曜日のdinnerは、…

伊豆日記【1】芋焼酎の夕べ

三連休は伊豆で過ごした。 金曜日の夜、満員の新幹線に飛び乗り、 10:30pm頃に伊豆の行きつけのお店に滑り込む。 最寄りのダイビングショップのオーナーが 経営している、なかなか素敵なお店です。 12月は芋焼酎の品揃えがいろいろ。 だいぶ酔いました♪ 食事…

熊本の馬刺

熊本の馬刺の中トロ。 甘くて驚いた!! ワインはいつものところで、 今日はデイリーワインを入手。 同じ銘柄のチリワインの メルローとカベルネ。 週末は伊豆へビーチコーミングに出掛けます。 楽しみです!

カプリ島の貝殻

家族がクルーズから帰ってきた。 乗船したのは『ミレニアム』。 9万トンの客船で、従業員だけで1千名もいるそう。 ベニスから乗船、アドリア海・エーゲ海をめぐり、 バルセロナで下船の、17日間に参加。 日本人は少なく、世界各国の方がいろいろで、 楽しか…

台湾での残念賞

台湾へ行ってきた。 数時間の自由時間があり、ぜひビーチコーミングをしたいと、 現地ガイドに依頼して、車もチャーターして、早朝出発で 『東北角海岸国家風景区』へいそいそと出掛けた。 磯場の『來來』と砂浜の『蜜月湾ビーチ』の両方へ行きたかったが、 …