Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕焼け

雲はありましたが、赤く焼けていました♪

お野菜

今週の"マル神農園"の野菜

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ クリームパスタ チキンカレー 豚肉ときのこのお鍋

映画鑑賞と鴨むね肉

「ハドソン川の奇跡」を観ました。 2009年の出来事なので記憶に新しいのと、 バードストライクってコワイんだなと改めて思いました。 邦画コメディ「ハッピーフライト」は好きな映画なのですが、 バードさんが出てきて、それでバードパトロールを知ったので…

家ご飯

料理男子作の家ご飯 ドングリ豚のソテー、トマトクリームソース 海老としらすのシンジョウ焼き サーモンのパルマンティエ 秋鮭リエット 水茄子とキュウリの浅漬け 蒸し茄子のバルサミコ酢和え ご馳走さまでした♪

こんな所に

時々見かける猫が、くつろいでいました

夏の海

夏の思い出 @石垣島。

にら玉とうふ

雨の夜 少し肌寒くなったので、温かいものを。 にら玉とうふ。 "翁"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。

塩チーズケーキ

クリスタルフレークソルト スモークを使った「塩チーズケーキ」。 "solco"@戸越銀座のチーズケーキです。 ご馳走さまでした♪

骨付き若鶏のスパイシーカレー

3連休の中日は、"Nami"@戸越銀座へ。 相変わらず、お店は混み混みでしたが、 常連の方のおめでたいNewsをお聞きしたり ワイワイガヤガヤな夜でした モンゴウイカに、大好きな谷中生姜の豚肉巻きに、 骨付き若鶏のスパイシーカレーも美味しい 〆は、お任せパ…

ほうじ茶ラテ味

ご当地限定「きのこの山」。 京都版のほうじ茶ラテ味。 結構甘味を感じました ご馳走さまでした。

ホットケーキ

アイス辛口ジンジャーとホットケーキ♪ "Pedra Branca"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 牛肉サラダ ゴーヤとにんじんと鮭フレークの炒め物、ナスと万願寺唐辛子 金目鯛の煮付け、生姜ご飯 牛肉とワカメのサラダ チョリソーとつるむらさきの炒め物 豚肉、えのき、いんげんの甘辛炒め

元麻布でお祝い

今日は、久しぶりに家族の集まり。 場所は、新和食のお店、"東郷"@元麻布ヒルズ。 "NOBU"のNew York、London、東京で活躍された、 東郷さんがオーナーシェフのお店です。 ランチメニューからシェフのおかませコース、全7品。 前菜は、つるむらさきとしめじの…

雨の日

落ち葉に秋を感じます

海鮮ちらし

ちらし好き♪ "すし遊洛"@大崎にて。 ご馳走さまでした。

朝のラテ

"Have a NICE day"

北海ビノス貝、茹でワタリガニ

生すだちサワー、北海ビノス貝、茹でワタリガニ。 やきなす(品種名)の焼きナスは、口の中でとろけます。 特大しいたけに、〆はうな丼。 "魚貝串 やきだい えん"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。

中秋の名月

今日は、旧暦8月15日。中秋の名月です。 残念ながら、お月様は見えていませんが、 お月見団子を飾りました。 お月様から見て、左にすすき、右にお月見団子だそうです。 満月はあさって9月17日になります。

ランチ

早朝から忙しい一日でした。 プレートランチで、贅沢に "ブルディガラ カフェ"@大丸東京店にて。 ご馳走さまでした♪

山梨直送野菜

今週の"マル神農園"の野菜

佐世保便り

私は東京にいますが、出張先の佐世保から写真が送られてきました 大村湾の夕陽。 夕暮れの佐世保港。 行ってみたいな、長崎。

冷やしレタス麺

海老、野菜、夏みかんがのっています。 冷やしレタス麺。 "麻布茶房"@上野にて。 ご馳走さまでした♪

露草

荒川沿いで。 ツユクサは、子供の頃、雑草っぽいけど青色がきれいで好きでした。 藍花、青花、蛍草、月草など、別名もステキです。 土手沿いの道端の花。

アボカドシュリンプサンド

アボカドシュリンプサンド、トマト&オリーブ、カフェオレ。 "Felts(フェルツ)"@エキュート赤羽にて。 ご馳走さまでした。

家ご飯

休日の夕食は、白ワインとおかずいろいろ。 ポテトサラダ ナスのマリネ シラスとジャガイモのキッシュ 豚肉のシソとエゴマ巻き トマトとパセリのサラダ 鶏もも肉のコンフィ ラタトゥユ 秋鮭のリエット

宮神輿

戸越八幡神社のお祭り2日目。 四年に一度の宮神輿が出ました。

オーガニックランチプレート

ランチメニューのオーガニックランチプレート。 豆腐とレンコンのモチキビハンバーグ、梨のグリーンサラダ、 ゴーヤと野菜のかき揚げ、雑穀きんぴら、 冬瓜と枝豆のくずあんかけ、サツマイモとかぼちゃのマスタードソース和えなど。 野菜スープと、土鍋で炊…

秋の雲

土曜日は 日差しが強くて厳しい残暑ですが、空の雲には秋を感じました。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 春雨、クレソン、ナッツのサラダ まぐろとアボガドのサラダ ラタトゥユ、ナスのミートソースグラタン、蒸し鶏のタルタル和え