Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸時代の豪商のお屋敷

奈良に出掛けた際に、隣町に昔の豪商のお屋敷があるということで立ち寄ってみました。 室町時代の後期から江戸時代にかけて、商家が栄えて、南大和最大の商業都市として 発展した今井町です。 今も普通に生活しているお宅も、昔ながらの町並みで、タイムスリ…

くじらのカルパッチョ

会社帰りに前を通ると、いつも賑わっている駅近くの居酒屋があります。 いつも通っているけど、一度も入ったことがないお店。 "創作家庭料理 楽"@大崎に初めて入ってみました。 中に入ると思ったよりも広くて、白壁と木目調の洋風な雰囲気でいい感じです。 …

山口西部の吉母海岸で浜歩き

2011年9月24日(土)、晴れ、中潮、月齢26、干潮0:36/12:56、満潮6:22/19:38。 山口までせっかく来たのですから、そしてお許しもでたことだし・・・(笑)、 下関から車で約40分の吉母海岸へGo 浜におりたってまず感じたのは、「きれいだなぁ~」。 穏やかな…

飛行機からの景色

行きは、山口宇部空港に着陸する頃が、日の入りでした。 帰りは、山口宇部空港を午前8時頃出発して、羽田に向かいます。 飛行機から眺めた景色

門司港

唐戸市場から、関門橋を渡り、北九州の門司港にも行きました 思ったよりもこじんまりとした港町です。 徒歩でぐるっと散策します。 明治から大正時代のレトロな建物があります。 門司港駅もレトロです。 昭和の香りのする喫茶店でひと休み 門司港名物の焼き…

下関の唐戸市場

9月後半の3連休は、山口県へ行ってきました。 宇部で用事があったのですが、ドライブがてら下関の唐戸市場へ 連休とあって、駐車場には近隣だけでなく、全国いろいろなナンバープレートの車が 午前10時頃に着いたのですが、ぞくぞくと車と人がやってきて、大…

ひやおろし

連休明けの"Gonzo"@白金高輪で、ひやおろしコレクションの続きです。 今週末はGonzo7周年記念パーティーがあり、十四代と田酒の 豪華ラインナップになるようで、今から楽しみです 金曜日は二人で、土曜日は友人も誘って、行っちゃいます♪ こちらは、正式メニ…

アスパラのポーチュドエッグ

日曜日の夜の"Cafe Cowra"@西小山。 アスパラのポーチュドエッグ、岩中豚のペルシャード、ミートパスタをいただきます。 先週はメニューにソーセージがあったそうで・・・大好物なので残念がっていました。 グラス白は、シュナンブラン種。プティ・ブラン201…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ イサキとぶどうとパプリカのマリネ ズッキーニのベーコンチーズ焼き 鶏もも肉のオニオンソース添え ツナとズッキーニのパスタ 秋刀魚しめじご飯 秋刀魚とトマトのオーブン焼き

石垣島の海・その3

水中写真@石垣島

オイスター

3連休の最終日は、横浜へ買い物に出掛けました。 帰りに立ち寄ったのは"キンカウーカ・グリルアンドオイスターバー"@横浜ベイクォーター。 雲行きはあやしいけれど、まだ雨にはならず・・・、 少し涼しい風の吹くテラスで、大分県産岩牡蠣をいただきます。 …

親子丼

日曜日は二人ともそれぞれ美容院へ行き、そのあと"焼鳥かなめ"@緑が丘へ。 焼き加減が絶妙な焼鳥はもちろんですが、取り揃えているビオワインも美味し~い 鶏パテ、焼鳥といろいろいただいて、最後は親子丼で〆ました。 ご馳走さまでした~!

白えび刺身

金曜日の夜の"Gonzo"@白金高輪。 ひやおろしに合わせていただくのは・・・ 富山の白えび刺身。あま~い! 大はまぐりの磯焼き。 帆立貝のソテー。 たくさんおしゃべりして、たくさんいただいて、いろいろなことも吹き飛びます

石垣島の海・その2

水中写真@石垣島

今日の夕焼け

今日も蒸し暑い一日でした・・・ 今日の夕焼け

オムハヤシ

今日は仕事で、東京の西部の方へ 移動途中の商業ビル内にあった"洋食や三代目たいめいけん"でランチ。 オムハヤシです

夏の夕焼け

残暑厳しく・・・今日も蒸し暑い一日でした。 9月半ばだけど、まだまだ真夏日の夕焼け

石垣島の海

水中写真@石垣島 クマノミygと卵、エビなど、水中は美しい色や模様がいろいろ

月夜

夜、近所を歩いていた時、すれ違った初老の方が『いい月夜だなぁ~』と 月曜日の夜の満月もきれいでしたね。

中秋の名月

今日は満月です そして、"Cafe Cowra"大山さんも参加の満月ワインスナックの日。 ワインを飲んで、被災地に義援金を送りましょう。

おせんべい

鎌倉で買ったおせんべい。 ザ・おせんべいという感じで、美味しいです

晴れの日の石狩浜

2011年9月4日(日)、曇りのち晴れ、小潮、月齢6、満潮6:21、干潮0:02/14:39。 日曜日はホテルでゆっくりと朝食をとりチェックアウト。 まずは、いしかり砂丘の風資料館にSさんを訪ねる。 石狩浜の漂着物いろいろ、アオイガイやルリガイの話、メノウやコハク…

雨の日の石狩浜

2011年9月3日(土)、雨のち曇り、中潮、月齢5、満潮6:01/20:30、干潮0:06/13:30。 台風12号の影響で、午前中は曇りから雨。 札幌市内からバスで約1時間、石狩浜にお昼前に着いた頃には、なんと土砂降り。 番屋の湯で山ぶどうソーダを飲みながら、しばらく様…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 北海しまえびの和風サラダ 鶏ささみの塩辛丼と浅漬け 鎌倉ハムのあらびきソーセージと野菜炒め ズッキーニと鶏ささみのチーズ炒め 桃といんげんのサラダ 枝豆のふわふわ豆腐 もんざ丸のしらすご飯 ソーミンチャンプル

アボカドバーガー

日曜日のブランチは、"フランクリン・アベニュー"@五反田。 相変わらず混んでいますが、オープンキッチン前のカウンターがあいていたので、 すぐに座れました。 私はアボカドバーガーのラージサイズ。 こちらは、ゴールデンブラウンオニオンチーズバーガーの…

秋酒ひやおろしと秋刀魚づくし

"Gonzo"@白金高輪で、「秋酒ひやおろしコレクション」が始まりました。 石巻のお酒、墨迺江 特別純米と日高見 中取り純米。 震災でお酒の管理も大変ななか、特別な思いが詰まっているひやおろしとのこと。 応援と感謝の気持も込めていただきます。フレッシュ…

札幌で「泊まる」

札幌で「泊まる」編。 今回の宿泊先は、"ベストウェスタンホテル札幌中島公園"。 お部屋が広くて、朝食バイキングも美味しく、オススメです レンタカーも1,000円/1泊でとめられました。 台風12号の影響で、どんよりしていた日曜日の朝。 16階(最上階)のお…

札幌で「食べる」

台風12号で大荒れだった週末ですが、札幌へ行ってきました。 札幌で「食べる」編。 和食と日本酒は、"魚菜"@すすきの。 北海道のお酒「十一酒」と富山のお酒「羽根屋」をいただきながら、 ポテトサラダ、北海しまえび、ツブガイ、刺身3点盛り、ウニ、かきの…

青刀秋刀魚

青刀秋刀魚(セイトウサンマ)が入りました!とマスターからお知らせが来て、 いそいそと"Gonzo"@白金高輪に行ってきました 青い刀そのもののブランド魚をお刺身で しっかりと脂がのっていて、おいし~い♪ フレッシュで美味な日本酒といただきます。 キムチ…

レモンケーキ

"Cafe Cowra"@西小山で、食後にいただいたレモンケーキ この日は、軽めの感じのワインをいただきました♪ 9/12の満月ワインスナックも楽しみ~