Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雲と夕陽

日曜日の夕方、曇り空からのぞく夕陽です。

裏鍋

土曜日の深夜、白金高輪のいつものお店へ出掛けたところ、 いろいろと新しいものが入荷していました。 まずいただいたのは、佐賀県の鍋島の隠し酒『裏鍋』。 純米吟醸酒、個性があるけどスッキリとした端正な印象です。 ラベルもまさに裏鍋!おもしろいです…

Ebony

先週、久しぶりに奥沢のワインバー"Juriano"へ行きました。 いつもとちょっと違うワインをと勧められて選んだのが、 Ebony, Carbernet Shiraz。 オーストラリアワインで、産地はマーガレットリバー。 品種は、カベルネ・ソーヴィニヨン66%、シラー20%ほか。 …

馬刺のたてがみ

熊本出張のおみやげに、馬刺とたてがみ、でこぽんを買ってきてくれました。 馬刺は以前にも食べたことはありますが、たてがみは初です! 別名はこうね、馬のたてがみ部分の脂身で、一頭からわずかしかとれないそうです。 触感は柔らかめのバターのような感じ…

ごちそう煮込みの家ご飯

B.D.の週末ということで、ワインに似合う家ご飯を作っていただきました♪ 手作りソーセージ オニオントマトパスタ プーリア風鶏のトマト煮込み 豚ロースと塩キャベツの煮込み たらのタンドリー風 クレソンソース添え 牡蠣のバターライス 合わせたワインは、 C…

夕焼け

晴天で暖かった日曜日、きれいな夕焼けでした。 ビルに映った夕焼け、 空には半月、昨日が上弦の月でした。

ピノ・ノワール

金曜日の夜、JR五反田駅近くのワインバー"ECHEZEAUX"に行きました。 私のB.D.お祝いで、選んでくれたワインはピノ・ノワール。 今まではがっつりボルドー系を飲むことが多かったのですが、 これからはブルゴーニュも知っていきたいと思っています。 Savingny…

岩中豚のシードル煮込み

日曜日の夜、西小山の"Cafe Cowra"に行ってきました。 ワインは、 Le Coste Rosso NV 2008、イタリアの個性あるがっつり系、 Touraine Pinot Noir 2008、前回は2005をいただきました。 食事は、 白菜とハムのサラダ、 岩中豚のシードル煮込み、 ベーコンとき…

ふんわり卵のガーリックチャーハン

東急・新丸子駅近くの"みのきち"のふんわり卵のガーリックチャーハンです。 とろ~りとがっつりの両方が楽しめます♪

走水でのビーチコーミング

2010年1月11日(月・祭日)、曇り、中潮、月齢25.6、干潮7:41/20:53。 今日は、久しぶりに参加の横ばい歩きの会のビーチコーミングです。 京急・馬堀海岸駅で集合、私には初めての浜、走水へ行ってきました。 今日の参加者は7名です。 いつもはごみがたんま…

黒龍祭り

行きつけのお店の1月のイベントは『黒龍祭り』。 土曜日の早い時間帯から始めて、二人で堪能フルコースを楽しみました! 飲む順番を考えるのも楽しいものです。 【黒龍・愛山】純米大吟醸 【黒龍・龍】大吟醸 【黒龍・石田屋】純米大吟醸 【黒龍・二左衛門】…

タンドリーチキン

山手通り沿いの大崎ゲートシティのインドレストラン。 "AHILYA(アビリヤ)"に行ってみました。 シックな雰囲気のお店で、木曜日の夜遅めの時間帯でしたが、 外国人の方など結構お客さんは出入りしていました。 カチュンバルサラダ 玉ねぎ、トマト、きゅうり…

しぶんぎ座流星群

国際流星機構(IMO)による2010年の極大時刻は、1月4日午前4時頃。 放射点が高くなる午前3時~6時頃が観察しやすいとのことで、 今朝は午前3時にアラームをかけて起きてみました! 屋上に出てみると、午前3時の空は、南側半分がどんより曇り空、 放射点の北…

焼肉

1月3日、そろそろお店もやっているかな~と、中目黒へ焼肉目的で出掛けました。 お目当てのお店は残念ながら・・・でしたが、 アトラスタワー2階の"叙光苑"に入れました。 お正月ということもあり、なかなか混んでいます。 野菜焼とネギタン塩焼をいただいて…

習慣づける

今年の目標の一つが、『習慣づける』。 忙しいし、疲れているし、また明日があるし・・・などなど、 仕事以外のこと且つ好きなこと以外はなんだか後回しにしている気がします(苦笑)。 小さなことから、出来ることから、こつこつと、今年はやってみたいと思…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ。 ・金目鯛のワイン蒸し、バター風味 ・目鯛のポワレ ・ジャガカレー ・きのこのパスタ ・すき焼き ・田酒の酒粕入り豚汁 ・鶏と牡蠣のトマト鍋 ・豚しょうが焼丼と黒龍の酒粕入りお味噌汁

初・浜歩き

2010年1月2日(土)、晴れ、中潮、月齢16.6、干潮11:40。 久しぶりの浜歩き、三戸海岸に行ってきました。 早朝5時に起きた時はほぼ満月が暗闇に輝いている状態でしたが、 とことこと電車に乗っているうちに夜が明けてきて・・・とっても良い天気です! 駅を…

明けましておめでとうございます

A Happy New Year! 新しい年が始まりました。 皆様にとって健康で幸せな一年でありますように。 写真は、元旦の美しい夕暮れです♪