Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨あがりの材木座海岸

今日は雨あがりの海岸を、夕方4時から一時間ほどお散歩。 昨日からの強い雨、南の風で、 海岸には多くの海藻が打ち上げられていました。 海藻の合間には、 カツオノエボシ、 スベスベマンジュウガニがたくさん、 砂茶碗(ツメタガイの卵塊)、 大きなアメフ…

今日のランチ

今日のランチ。 ハンバーグと鶏肉(バルサミコ酢焼き)のドミグラスソース添えパスタ。 今日は夜にかけて家事を片付け、 先日のログ付けも終えて、 明日は午後が干潮だし、 雨の合間に海かなっ~?!

サンゴの産卵 No.2

3年前の写真です。 @石垣島北部

サンゴの産卵

石垣島で潜る時、いつもお世話になっている ダイビングサービスのHPをのぞいていたら、 5/18、5/19のサンゴの産卵の写真がアップされていた。 予想が大当たりだったとのこと。 あぁ~~~、見たかったなぁ~~~~~!!! 来年こそは休暇を取るぞ! 写真は2…

鰯と鰈

鰯と鰈。 鰯はつみれ汁に、鰈はから揚げに。 鰯の骨は骨せんべいに。 帆立貝にグレープフルーツをはさみ、 マスタード入りドレッシングでいただきます。 私はアシスタントで、 これらは作っていただきました(笑) 今週は海へ行けなかった・・・ 台風ととも…

雨あがりの日曜日

午前中は自宅で仕事の資料づくり。 午後になり雨もあがり、干潮も15時半頃だし・・・ 鎌倉へお散歩に出掛けました。 小潮、月齢5.6。 曇り空、時々北風が吹き、海岸はひんやり。 そんななか、サクラガイをたくさん拾ってきました! 帰りの電車のいつもは使わ…

ぶっかけうどん

松山のおみやげ。 じゃこ天のぶっかけうどん。 ポテトとトマトのピザ、クレソンソース添え。 今日のランチでした。 雨・・・

マルベックの夕べ

ワインとお料理を楽しめるお気に入りのワイン・バー。 GW最終日の夜。まったりと過ごしました。 まずは、キリリとした白ワインをグラスで1杯。 そして、初めての香り、初めての色の マルベック100%の赤ワイン♪がっつり系~! お料理は、和やアジアンテイスト…

今日の材木座海岸&由比ガ浜

昨晩の強い南西の風に誘われて・・・ 今日も材木座海岸&由比ガ浜に行ってきました。 大潮。 干潮は11:04ですが、朝7時から1時間半くらいお散歩しました。 自宅がもっと近ければ、もっと早くにお散歩したいものです。 早朝に行くにはちょっと遠く、起きれな…

パエリア鍋

自由が丘でパエリア鍋を入手。 今晩のメニューは ・パエリア ・イベリコ豚の生ハムとルッコラのサラダ ・ホタテ貝のソテー&クレソンソース 今晩は南西の風が強いとのこと。 明日も海に行こうかなぁ(笑)

今日は大潮

大潮の材木座海岸。 干潮10:23に合わせて、朝から出掛ける。 見事に引いてました~。 一時間半くらいお散歩しながら、サクラガイを中心に、 今日は薄桃色、桃色、白色と淡い色に注目♪ 帰りにもんざ丸に寄ってみましたが、 今日は獲れなかったので釜揚げはな…

Curse of the Golden Flower

『王妃の紋章』(英題:Curse of the Golden Flower)を観た。 チャン・イーモウ監督の中国映画。 五代十国、後唐時代の王宮の物語。 中国史上最も絢爛豪華だった宮廷生活。 宮廷の豪華さとは裏腹な王室の人々の孤独や哀しさ。 エンターテイメントって感じで…

2種類のソースの応用編

クレソンソースは、熊本産トマト&チーズにたっぷりかけて。 ホワイトミートソースは、キャベツ&ソーセージと。 沖縄豚は、青菜と揚げのいため煮で。 白ワインで気分もキリッと♪