Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

サンゴの産卵

イメージ 1

石垣島で潜る時、いつもお世話になっている
ダイビングサービスのHPをのぞいていたら、
5/18、5/19のサンゴの産卵の写真がアップされていた。

予想が大当たりだったとのこと。

あぁ~~~、見たかったなぁ~~~~~!!!

来年こそは休暇を取るぞ!

写真は2005年5月に石垣島北部で撮影した
サンゴの産卵の様子です♪

そういえば、あの時も大潮満月だったかな。

伊土名水路のナイトダイブから上がってくると、
海面は鏡のようにピタッと静かになっていて、
空は雲の間から満月がのぞいていて、
とても神秘な世界でした。

どこかはかなげだけど、力強さも感じる、
夜の海の中の生命の神秘の世界に、
とても感動したことを覚えています。

その時産卵観察したのは、ミドリイシ科のサンゴで、
トゲヅツミドリイシ、ホソヅツミドリイシ、コエダミドリイシ
ハイマツミドリイシ、トゲスギミドリイシなど。