Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅蘭焼きそば

横浜中華街の上海料理のお店。 先日、梅蘭焼きそばをやっと食べました。 いつも並んでいてなかなか入れず。 (並ぶのは苦手だし・・・) こんがり焼かれた麺を開けると、 中から具とあんがトロ~リと出てきます。 これは自宅では作れないなぁ。 噂の一品をや…

花に癒される

江川せせらぎ遊歩道。 花に癒される。 カルガモの親子も元気です。

道端の草花

道端の草花。 急いでいると目に入らないけれど、 気持ちに余裕がある時には、 『きれいだな』、『可愛いな』、『面白いな』と気がつく。 この一ヶ月くらい仕事では個人力では超えられない厳しい状況にあり、 さらに生まれて初めて怪我をしたりして・・・ と…

テーマは"赤"

今日の夕食のテーマは"赤"。 カツオの赤! 赤ワインの赤! トマトの赤! 牛肉の赤! 人参の赤! メニューは、 『カツオのソテー、にんにくと赤ワインビネガー風味サラダ仕立て』 『焼トマトと牛肉のバルサミコソース』 『人参の白和え』

熊本ラーメン

熊本のおみやげ"熊本上通り山水亭"の熊本ラーメンに、 自家製焼豚と自家製煮卵をのせました。 焼豚は優しい味でしたが、次回はもう少し濃く仕上げた方がいいかな。 煮卵は上手にできました!

皆既日食7月22日

皆既日食まであと約2ヶ月。 今回の皆既日食は、中心食での皆既継続時間が長いですが、 日本ではトカラ列島などの鹿児島県の一部でしか見られません。 でも東京では部分日食が見られますね。 11:13am、食分0.75。 皆既帯までは出掛けられませんが、楽しみです…

釜揚げ桜えび

連休初めに白金高輪のお店で、生桜えびを堪能。 そして連休最後に中目黒のお店で、釜揚げ桜えびを食べました。 釜揚げも噛むとじんわりと甘さが広がりますね!

OKINAWA

行きたいなぁ~!!

海辺の砂

本屋で面白い本を見つけました。 『海辺の石ころ図鑑』(渡辺一夫さん著、株式会社ポプラ社発行) 私は遠方に出掛けた時だけですが、海辺の砂を集め始めていて、 もう少し素材が集まってきたら、特徴とか調べてみたいなと思っていました。 といっても、基礎…

満腹デー

5連休の3日目。 今日は家で溜まっていることいろいろ片付けようと思っていましたが、 明日からお天気も崩れるとのことで・・・外出の日に♪ まずは横浜中華街へ遅めのランチへ出掛けました。 横浜開港150周年だし、連休だし、人は多いだろうと思ってはいまし…

ハイキングあとの由比ガ浜

2009年5月3日(日)小潮、月齢8、干潮7:15/18:35。 ハイキングのあとは、やっぱり浜歩き! 由比ガ浜~材木座海岸にかけてお散歩しました。 といっても、すでに12時過ぎで人もたくさん!! あまりゆっくりという感じではなかったですが・・・ ミズクラゲ、ア…

葛原岡・源氏山ハイキング

5連休の2日目。お天気もいい! ということで、鎌倉へハイキングへ行ってきました。 北鎌倉駅から、まずは朝8時の拝観開始とともに円覚寺へ。 臨済宗円覚寺派の大本山。 広い境内は新緑が眩しく、ツツジも咲き始めています。 山門、妙香池、舎利殿、そして石…

タカラガイほか

そして、なかなか自分では拾えないタカラガイほかも買っちゃいました。 写真は ・(上段左から)ムラクモダカラ、ハラダカラ、タルダカラ ・(ケース内上段左から)カバホシダカラ、クチグロキヌタ、カノコダカラ、ウキダカラ ・セムシウミウサギ 見ているだ…

ハートの形の貝

葉山しおさい博物館で見た"ハートの形の貝"。 いろいろな色でたくさん展示してあったのは、リュウキュウアオイ。 こちらも、いつか自分で拾うためには実物を知らないと!ということで、 通販で見つけたのは・・・オレンジバージョン♪ 写真は ・リュウキュウ…

イチゴナツモモ

先日、葉山しおさい博物館で初めて見た"色のきれいな&可愛い"外国産の貝。 いつか自分で拾いたいなぁ~と思いつつ・・・待てなくて(笑)、買っちゃいました! 今まで貝は基本的にはおみやげ以外(江ノ島もあるけど)は買わない方針だったのですが、 やっぱ…

生桜えび

白金高輪にある行きつけのバーで、 やっ~と、念願の生桜えびをいただきました。 "生桜えび 大根おろし添え" じんわりと甘くて美味しい♪ そして、逆さまラベルが面白い"陸奥・男山"。