Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

海辺の砂

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

本屋で面白い本を見つけました。

『海辺の石ころ図鑑』(渡辺一夫さん著、株式会社ポプラ社発行)

私は遠方に出掛けた時だけですが、海辺の砂を集め始めていて、
もう少し素材が集まってきたら、特徴とか調べてみたいなと思っていました。

といっても、基礎知識がないので、どこから手をつけようかな・・・と
思っていたところ、この本には私にとって有益な情報が一杯!

北海道から沖縄までの海辺の石ころや砂が分かりやすい写真とともに載っています。

石ころの名前は3つから始まるそうです。火成岩、堆積岩、変成岩。
もしかしたら、子供の頃習っているかな。もちろん忘れていますが(笑)。

ふう~ん、、勉強になります♪

写真は、集めた砂の一部です。