Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道旅行【9】おみやげ

北海道旅行のおみやげ ・支笏湖で作った紅葉のおし葉 ・"いしかり砂丘の風資料館"でいただいた おもちゃかぼちゃと折り紙の熊&にしん舟 モノより思い出♪の北海道でした!

北海道旅行【8】アオイガイの展示

"いしかり砂丘の風資料館" 見事!なアオイガイの展示がありました。 アオイガイハンターの方がいらっしゃるそうです。 あの長い海岸線を定期的に丹念に歩いているんだろうなぁ。 チョウザメの展示や、石狩紅葉山49号遺跡のサケ漁の展示も見ました。 楽しい資…

北海道旅行【7】十線浜を歩く

2008年10月13日、晴れ、大潮、月齢13.8、干潮8:38 今日は早朝レンタカーで札幌を出発。 目的地は石狩湾新港西埠頭側の十線浜。 今日は南~西寄りの弱めの風。 昨日より気温も2,3℃高く穏やかで暖かく感じた。 お墓の横を抜ける道で浜へ出る。 途中の草むらの…

北海道旅行【6】石狩浜を歩く

2008年10月12日、晴れ、大潮、月齢12.8、干潮8:06 札幌ターミナル8:30発石狩線バスで約1時間、石狩温泉着。 バスから降り立ったら、ものすごい強風で飛ばされそう。西風のようです。 バス停からすぐ近くの"いしかり砂丘の風資料館"。 漂着物学会MLで回答をく…

北海道旅行【5】秋を堪能

今回の旅行の目的のひとつでもあったのが、秋を堪能する食! ■札幌"こなから" dancyuで見て行ってきました。旬の食材のご馳走♪ 北海道栗山の日本酒"北の錦・北斗随想"といただきました。 写真は ・肉厚で贅沢な、厚岸・かきオイル漬け ・新鮮!!刺盛 ・鮭児…

北海道旅行【4】夜の風景

札幌の夜の風景 ・時計台 ・テレビ塔と月 ・藻岩山からの札幌市内&石狩平野の眺め(日没直後) ・藻岩山からの札幌市内&石狩平野の眺め(日没30分後)

北海道旅行【3】小樽運河と高島岬

小樽運河。大正時代に出来た運河。 昔を偲ばせる石造り倉庫が並んでいる。 訪れているのは海外(アジア)からの観光客が多かったように思いました。 小樽市から少し足をのばした祝津と赤岩海岸の間にあるのが高島岬。 番屋の様子を展示している鰊御殿があり…

北海道旅行【2】クラーク博士像

クラーク博士。 札幌農学校(現北海道大学)の初代教頭。 専攻は園芸学、植物学、鉱物学とのこと。 明治9年に着任、名目上は別に校長がいたが、 実質的にはクラーク博士が校内を取り仕切ったとのこと。 "Boys, Be Ambitious!" 写真は ・北海道大学構内の胸像…

北海道旅行【1】湖と虹と紅葉と

10月3連休に北海道に行ってきました。 支笏湖、洞爺湖の湖を巡り、定山渓で紅葉狩り。 この日は時々雨に降られたりしましたが、 洞爺湖に虹がかかったり、 移動中の車中から虹が見られたりと、 二回も違う風景で虹を見ることが出来ました。 定山渓の紅葉はち…

10月の三戸海岸

10月4日、中潮、月齢4.8、干潮12:40。 爽やかで良いお天気の今日、ゆっくりと起きて、三戸海岸に行ってきました。 浜にはダイバーも数名いましたね。10月はベストシーズンですものね。 べた凪で透明度のよさそうな海、 漂着物は少なかったけど、気持ちの良い…

家ご飯

外食も美味しいけど、やっぱりゆっくりと家ご飯がいい! 鶏手羽元の梅照り焼きは私が、 バター鯛めしいくら添えと タイ風クラムチャウダー(ココナッツミルク入り)は 作っていただきました。 今日もご馳走さまでした♪

冷やおろしと十四代

秋は、日本酒の正月と呼ばれているとか・・・ 白金にあるいきつけのお店の四周年記念にかこつけて、 先週は二回も行ってしまいました。 まずは、"冷やおろし"。 冷やおろしとは、春に出来たお酒を夏の間蔵の中で眠らせ 熟成した味わいとなり、秋に出てくるお…

洋食屋さん

洋食厨房"TAKEGAMI" 洋食、フレンチ、イタリアンの共存というコンセプト通りで、 気軽に行けて、美味しいお店。 元ホテルニューオータニ料理長が戸越銀座で開いたお店。 いつも混んでいます。 写真のパスタは、カラスミときのこのパスタ♪ 写真はないけど、オ…