Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの南の島【6】食&お土産

沖縄、西表島、石垣島での食&お土産。 写真は ・沖縄・那覇の"しぃーぶん" イラブチャーのお刺身、アグー豚の自家製ソーセージ、アグー豚のシュウマイ等。 ・西表島の"レストランたかな"のお弁当 ・石垣島の"アクアガーデン"の夕食 ダイビング後は地元の食…

久しぶりの南の島【5】石垣島の自然

石垣市内の大木の花が美しい。 アクアガーデンの庭もお花がたくさん♪ 中庭のアセロラも摘んで食べました。意外とあま~い! 今年は台風が少なかったので、サトウキビがまっすぐ育ったそうです。 周辺のお散歩でも自然を満喫できます。 夕方、伊土名の海岸で…

久しぶりの南の島【4】石垣島で初・シーカヤック

シーカヤックにも初挑戦。 伊土名の海岸から漕ぎ出して、 吹通川(ふきとうがわ)のマングローブ林の中を進み、 また海へ戻るコースです。 約2時間漕いで結構疲れた・・・そして足がブーツ焼け!(笑) このマングローブの森には、石垣市の市蝶オオゴマダラ…

久しぶりの南の島【3】石垣島でビーチコーミング

石垣島では毎朝6:30に起きて朝食前に、伊土名で浜歩きをしてきました。 サンゴ、シャコガイ、キイロダカラ、ハナビラダカラ、サメダカラを拾ったり、 ヤドカリの集団を観察したり、朝の優しい陽射しの中、波の音を聞きながらのお散歩。 吹通川までお散歩もし…

久しぶりの南の島【2】石垣島でダイビング

石垣島北部のアクアガーデンに滞在して潜ってきました。 石垣島で初めて潜ったのは2001年、アクアガーデンのプレオープン時の3月に 先輩ダイバーに連れていっていただいて、それから1年おき(何故か)に通っています。 とっても居心地の良いペンション&ダイ…

久しぶりの南の島【1】西表島のマングローブとビーチコーミング

2009年9月21日~9月26日、久しぶりに南の島へ行ってきました。 沖縄、西表島、石垣島です。 西表島では、仲間川のマングローブクルーズ。 仲間川は川の長さが全長約17.5km、マングローブ林の広さは約200ha、 日本最大規模だそうです。 ヤエヤマヒルギ、ヤエ…

パクチーたっぷり

ピリカラ系が食べたいなぁ~ということで、 武蔵新城のベトナム料理"越南"に行ってきました。 パクチーたっぷり、そして優しい笑顔のご主人の素朴な雰囲気がいいんです。 ご主人はサイゴン出身で、ハノイには一度も行ったことがないと言っていました。 デザ…

星空の下の沖ノ島

2009年9月20日(日)、晴れ、大潮、月齢1.3、干潮11:10/23:28。 夕方出先から、急遽、『館山に行くぅ~?』となり、 アクアラインを飛ばして、日の入りまでに間に合うか~。 反対車線は大渋滞、そしてこちらも館山市内に近づくにつれ徐々に・・・ そして、遂…

蓼科の野菜

家族が蓼科から帰ってきた。 おみやげは地元の野菜と果物♪ 美味しそう!

ブリしゃぶ

浜歩きで楽しんだ日曜日の夜の家ご飯は、ブリしゃぶ♪ ブリをしゃぶしゃぶ、おろしたサンマもしゃぶしゃぶ!

三浦半島浜歩きの3本目

行きのバスでポイントに移動中に、三浦海岸で地引網をやっていたのですが、 M先生の"地引網の中身をみたいね"に賛同したKさん、Sさん、私は三浦海岸も歩くことにしました。 海岸にいた釣り人はシロギス20匹を釣っていました。 地引網終了後にバーベキューを…

三浦半島浜歩きの2本目

1時間半たっぷりと三戸海岸を歩いたあと、集合場所の三浦海岸駅へ移動。 横ばい歩きの会の本日のビーチコーミングの参加者は、 M先生、Wさん、主催者のKさんとSさん、初参加者のIさんとNさん、私の総勢7名。 バスでポイントへ移動して、約1時間浜歩きしまし…

三浦半島浜歩きの1本目

2009年9月6日(日)、晴れ、中潮、月齢16.7、干潮11:29/23:45。 晴れて日差しも強い初秋の日曜日。 早起きしてお弁当を作って、三浦半島に出掛けてきました。 今日は横ばい歩きの会のビーチコーミングの日!参加するのは久しぶりです。 10時に三浦海岸駅に集…

久しぶりの浜歩き

2009年9月2日(水)、曇り、大潮、月齢12.7、干潮9:35/21:54。 かなり久しぶりの浜歩き♪ この2~3ヶ月、仕事では火消しで忙しく、週末はぐったり。 私的にも落ち着かないことが多く、夏の蒸し暑さにさらにぐったり。 そんなこんなで、近場での行動範囲で過ご…

紹興酒たっぷりの蒸し鶏

家ご飯。 蒸し鶏のねぎソース添え。 たっぷりの紹興酒で鶏もも肉を蒸します。たれのねぎソースも紹興酒入りです。 肉の臭みを消して、風味と濃くが加わり、料理を上手に仕上げてくれます。 真鯛のお刺身のねぎみそ添え。 青唐辛子と長ねぎとしょうがでねぎみ…