Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

久しぶりの南の島【1】西表島のマングローブとビーチコーミング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

2009年9月21日~9月26日、久しぶりに南の島へ行ってきました。
沖縄、西表島石垣島です。

西表島では、仲間川のマングローブクルーズ。

仲間川は川の長さが全長約17.5km、マングローブ林の広さは約200ha、
日本最大規模だそうです。

ヤエヤマヒルギ、ヤエヤマカシ、上流のサキシマスオウノキを見ながら、
イリオモテヤマネコ いないかぁ~
カンムリワシ いないかなぁ~
モダマ 落ちていないかなぁ・・・(笑)。

レストランたかな前の海岸と、水牛で渡った由布島ビーチコーミング

由布島で見つけた何かの顎の歯は、神奈川県立生命の星・地球博物館の先生に
写真を送って見ていただいたら、おそらくヤギで成長途中の個体とのことでした。
(歯の噛み合わせの面で分かるんですね、すごいですね~!)

大自然にどっぷり、『ニーファイユー』(八重山のありがとう)。