Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

久しぶりの南の島【2】石垣島でダイビング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

石垣島北部のアクアガーデンに滞在して潜ってきました。

石垣島で初めて潜ったのは2001年、アクアガーデンのプレオープン時の3月に
先輩ダイバーに連れていっていただいて、それから1年おき(何故か)に通っています。
とっても居心地の良いペンション&ダイビングショップです。
ここでは念願のサンゴの産卵も見せていただきました♪

最近の私はビーチコーミングにはまっていて浜歩きはするものの、
水中世界は久しぶりでしたが、やっぱり石垣島の海は楽しい~~♪

マンタも飽きるほどぐるぐるとまわってくれて、
地形ポイントでは太陽の光がキラキラ!光のカーテンがきれい!
大好きなパンダダルマハゼもじっくりビデオ撮影。

そして、なんと!!シノノメサカタザメも見てしまいました!
北部のポイントの少し潮がかかっていた根の上で、
一番後ろにいた私がちょっと振り返ったところ、
後ろの水路をすぅ~と2m位の大きくて平たいサメが通り過ぎていくではありませんか。
カンカンと鳴らすものを持っていなかったので、ちょっと騒いでみたけれど皆んなは気付かず、
知らせることは諦めて、慌ててビデオを構えて通り過ぎるところをおさえました。
あれってもしかしたら、水族館にいたあれ?!

こういう出会いもあるなんて、海ってやっぱり楽しい♪

=========================================================
その後の話・・・

この個体は、シノノメサカタザメではなく、トンガリサカタザメというエイでした!
神奈川県立生命の星・地球博物館の瀬能先生に画像を見ていただいて判明しました。

トンガリサカタザメは鼻先が尖っているのが特徴だそうです。
また、この個体は全体的に偏平ですが、
シノノメサカタザメはもっと頭が盛り上がっているとのことです。