Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の館山での浜歩き【波左間海岸】

横ばい歩きの会のメンバー5名が到着し、館山や千倉からの方々も合流して、 総勢9名で波左間海岸でビーチコーミング。 ご挨拶代わりにと、きれいな貝を頂いたり、 海岸の特徴やポイントなども教えて頂きました。 干潮の時間帯で貝は少なかったようにも思いま…

春の館山での浜歩き【見物海岸】

2009年3月29日(日)、中潮、月齢2.5、干潮12:07。 晴れだけど、まだまだ風の冷たい3月最後の日曜日。 横ばい歩きの会のビーチコーミングで館山に出掛けてきました。 メンバーは久里浜からフェリーで、私は東京から内房線特急さざなみで、 館山へ向かいます…

炙りカツオの赤ワイン漬け野菜とモッツァレラ添え

土曜日夕食は料理対決。メニューは・・・ ちらし寿司、 鶏もも肉のきのことぎんなんごはん詰め白ワイン煮込み、 炙りカツオの赤ワイン漬け野菜とモッツァレラ添え。 炙りカツオが一番美味でした! 私は負け(笑)。ご馳走さまでした♪

連休最終日の浜歩き

2009年3月22日(日)、若潮、月齢25.1、干潮8:48。 曇り空の中、雨が降り出すまでの間、三戸海岸に行って来ました。 着いたらあっという間に小雨が降り出して、30分で浜歩きは撤収。 それでもやっぱり、海は楽しい♪ 写真は ・菜の花とキャベツ畑 ・打ちあが…

鎌倉のワインバー

今日は夜もゆっくりと鎌倉で過ごすことにしました。 夕食は長谷の"Beau Temps"(ボータン)へ。 最初はシャルドネ、そしてピノ・ノワールと 一日の疲れをまったりとワインで溶かしていきます。 食事も美味しかったし、 ウッディな雰囲気が暖かく居心地の良い…

鎌倉で遊ぶ

良いお天気の三連休の中日、午後ゆっくりと鎌倉へMTBに乗りに出掛けました。 まずはKUA`AINAで腹ごしらえ。 報国寺、旧華頂宮邸、源頼朝墓を巡り、 由比ガ浜沿いを走り抜け、長谷経由で、 ぐるりと3時間くらい走ったかな。 表通りは車も人も多かったので走り…

菜の花とあさりとイサキのトマトソース煮込み

浜歩きから帰ってきたら、今日の夕食はなんと♪ "菜の花とあさりとイサキのトマトソース煮込み"と"パエリア"でした。 美味しかった~!ご馳走さまでした♪

夕暮れ時の浜歩き

2009年3月20日(金)、小潮、月齢23.1、干潮19:03。 春分の日。朝は雨降りでしたが、午後は良いお天気でしたね。 三連休の初日、まったりしながらCSIを観て、ちょこっと家事をして、 お散歩がてら近所で遅いランチをとり、夕暮れ時の浜歩きに出かけました。 …

N.Y.のおみやげ "Fat Witch Bakeryのブラウニー"

N.Y.出張のおみやげをもらいました。 タイトなスケジュールの合間に行ったチェルシーマーケット (場所は9th Aveの15~16丁目間)で買ったお菓子。 Fat Witch Bakeryのブラウニー♪ マジパンのお菓子 そして、TV番組"CSI"の看板! CSIはよく観ています。 あの…

強風の日の長浜そしてベニシボリ♪

三戸海岸のあとに、長浜はどんなだろうか・・・と浜のはしご(笑)。 こちらも当然同じく、うねり大! 貝だまりの様子も前回来た時と様子が異なります。 荒れていてもやっぱり海は楽しく、なんとなくワクワクしながら歩いていると、 なんと!! 大好きなベニ…

強風の日の三戸海岸

2009年3月14日(土)、中潮、月齢17.1、干潮12:31。 全国的に強風が吹き荒れた日の翌日、まだ北風が強い日。 こんな日の浜の様子はどんな風だろうか・・・と出掛ける。 畑の道は横風が強くて傘がさせず、小雨の中濡れながら歩きます。 浜に着くと、うねり大…

フェーブ(Feves) 陶器人形

自由が丘のベトナム雑貨のお店のショーウインドウで 可愛い陶器人形フェーブ(Feves)を見つけました。 フランスの統治下だったこともあるベトナムでは リモージュ焼のような文化が広まったのでしょうか。 あるいは元々の産物なのでしょうか。 ベトナムはぜ…

ベトナム料理

土曜日の夕食は、武蔵新城にある"越南"でベトナム料理を食べました。 ・Goi Cuon(海老、豚肉、生野菜のライスペーパー巻き) ・Suon Nuong(スペアリブ) ・Ga Xao Nam Rom(鶏の五目炒め) ・Com Chien(ベトナム風炒飯)が売り切れで、代わりに手羽肉詰め…

ハンバーガー

私は子供の頃からずっと変わらず(笑)、ハンバーグが大好きです♪ 久しぶりにお天気の良い土曜日のランチ、自由が丘でハンバーガーを食べました。 このお店では、調味料を含むすべての素材は無添加、そして有機野菜を使用しているそうです。 JIYUGAOKA BURGE…

海ボタン

先週の浜歩きで初めて見つけたのが、海ボタン。 ビーチグラスも、工作に使おうかなぁと時々拾っていますが、 あれっ?!と思って持ち帰ったものが、初・海ボタンでした。 これは、電球の口金部分のガラスでできた絶縁体で、 私が拾ったものはまだ腐食した金…