Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2012-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

今年の年越しそばは、鴨汁そばです。 どうぞ良いお年をお迎えください

帽子と白鳥

帽子をかぶっているみたい♪ 白鳥のようです♪ @石垣島。

年末のランチ

いよいよ年末ですね。 買物に出掛けると、お正月の準備で人が多くて、なんとなくせわしい感じです。 そして、買物ついでのランチは、外食多し 昨日のランチは、"多謝"@大井町で、酸辣湯麺 今日のランチは、"Pizzeria Arietta"@五反田。 前菜はそれぞれ、生ハ…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ ツナサラダのパスタ 鶏ときのこのパスタ レタスとソーセージのトマト煮込み 下仁田ねぎのまぐろ鍋 豚ねぎ鍋

Christmas 2012

今年もあとわずかですね。 Very Merry Christmas!

寒くって・・・

しばらく浜歩きしてないなぁ・・・。 沖縄の貝たちです

Eveと肉の日

Christmas Eveは、"焼鳥かなめ"@緑が丘で過ごします そうなんです!肉の日なんです♪ 12月の肉の日は、4種類のなかから、日によってメニューが変わります。 今日は「愛媛県産の媛っこ地鶏」と「千葉県産の仔鹿」です。 楽しみにしていた媛っこ地鶏は、期待通…

淡雪のような

淡雪のような色合い。 クラテナ・シンバ@石垣島。

Last Night

昨晩は友人を招いて、楽しいおしゃべり会 山形のタケダワイナリーのビオワインと一緒にいただいたお料理は、 鯛のカルパッチョ、マスタードドレッシング。 長ネギのアイオリソース添え。 鶏と野菜のクリスマスツリー。 仙台牛ローストビーフとマッシュポテト…

at home

今週は3連休ですね。 どんより寒いけど、のんびり気分で嬉しいです。 今日は夕方、友人が遊びに来ます。 私は2品作るのですが、午前中に下ごしらえが終わったので、今からお掃除しましょ♪ そして、家のコックさんは、私のリクエストも含めて、3品作ってくれ…

よ~く見ると

地味だけど、よ~く見ると・・・とってもキレイ! オハグロツバメガイ@石垣島。

花葉色

今日の夕焼け。 雲の加減か、不思議な色合いの空でした。 朽葉色から花葉色へのグラデーションのような

5周年おめでとうございます♪

12月19日は、"焼鳥かなめ"@緑が丘の5周年記念日です♪ かなめファンの皆さんがお店に集まり、ワイワイ、ガヤガヤと賑やかに過ごします。 私たちは、鶏パテ、エシャロットと塩昆布のサラダをいただきながら、 最初は、北海道・農楽蔵の白。 Raro Spumante Arom…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ チキン海老カレー れんこんのステーキ 牡蠣と白菜の豆乳スープ カレーパスタ 中とろ丼

キャンディ

キャンディみたい ジュッテンイロウミウシ。 フジムスメウミウシ。 @石垣島。

キュート

so cute! オウギガニsp@石垣島。

色の魔法

お気に入りの写真♪ 石垣島で見た自然の魔法 アカホシコヤナギウミウシ。 テンテンウミウシ。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ スペアリブのチゲ ほうれん草のカッテージチーズ和え、カレー風味 3色ナムル ステーキ丼 ソーセージのトマトパスタ 金目鯛、たら、豚肉のごましゃぶ鍋

「ローズ 2012」赤とロゼ

土曜日の夜は、"焼鳥かなめ"@緑が丘です まずは、シオンワイナリーのローズ2012の赤。嬉しい♪ 里芋マッシュは、洋風な印象です。 紅芯大根と水菜のサラダ。 つくねは大葉巻き、珍部位はそりをいただきます。美味~♪ 次は、ローズ2012のロゼ。うふふ♪ やっぱ…

落葉

大きなイチョウの木。 黄葉し、だいぶ落葉しています。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 野菜のスープパスタ 豚肉と玉ねぎのマスタード和え レタスしゃぶしゃぶ まぐろ漬け納豆丼 鶏ささみとクレソンのサラダ

ふたご座流星群

深夜、ふたご座流星群を見ました。 フードもかぶり、マフラーぐるぐる巻きの怪しい人になり(笑)、 ホカロンあてての防寒対策しっかりで、長時間見たいと思っていましたが、 放射点あたりを見ていたので、首が・・・。 でもでも、都心の明かりの中でも、約3…

今日の夕焼け

今日も良いお天気でした 今晩は、ふたご座流星群を見ます♪ 深夜2時頃に放射点がほぼ天頂になるので、真上から降ってくるように見えるらしい。ステキ

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ ひよこ豆と牛肉のカレー味スープ 鶏手羽元の白ワイン煮、パスタ添え 魚介と厚揚げの中華炒め 唐揚げ麺 豚のしょうが焼丼 洋風スープうどん

12月の空

今年は12月14日が、ふたご座流星群の極大日 月明かりの影響がなく、条件が良いそうです♪

今日の夕焼け

澄んだ空気できれいに焼けていました。

大和真菜&オータムポエム

さむ~い夜は、ジビエと炭焼きを、"Shinori"@武蔵小山で楽しみます。 有機いんげんと自家製カラスミのサラダ。 下にゆで卵も入っていて、かなり美味しい♪ オススメから、最初はパスカル・ランベールの白。 Chinon Blanc 2010 ロシェット(Domaine) シュナン…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ りんごドレッシングのサラダ 鯖のトマトパスタ タコのトマトクリームパスタ 万願寺唐辛子とベーコンのリゾット 大和芋の衣の牡蠣鍋 豚肉と大根とれんこんの煮物

大葉餃子

映画のあとは、遅くなったので外食で(笑)、"西安家郷料理 餃子の郷"@大崎に寄りました。 このお店は大衆的でリーズナブルですが、結構美味しいです。 前菜の小皿(お好みで3種類)はなんと1,000円で、結構ボリュームあり。 ピータン、蒸し鶏、ピリ辛ねぎ焼…

「Salmon Fishing in The Yemen」

「砂漠でサーモン・フィッシング(Salmon Fishing in The Yemen)」 サエない水産学者に振りかかかった無理難題。 それは信じる力を取り戻す旅。 このキャッチフレーズに惹かれて、品川プリンスシネマに行ってきました。 それぞれの役柄がいい味を出していて…