Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 鮭とオクラのサラダ 唐揚げのボリュームサラダ 夏の洋風すき焼き 豚肉と新生姜の炒め物 キャベツとアンチョビの炒め煮

いわし三昧

初めて行ってみました。いわし料理のお店、"味楽"@大崎。 いわしのたたき。 いわしの刺身。 いわしの竜田揚げ。 いわしの塩焼き。 いわしのつみれ鍋。 自家製厚揚げ。 カウンターに座っていたので、厚揚げを作っているのが見えました♪ ふんわり美味しい~ い…

桃のサラダ

蒸し蒸しで疲れた金曜日の夜は、"焼鳥かなめ"@緑が丘へ まずは野菜系をいろいろ~。 新しょうがの金平♪これ、とっても美味しい エシャロットと塩こんぶ和え。 桃のサラダ、爽やかな甘さで癒されます 滋賀ヒトミワイナリーのSimple Merlot 2012。 山形県産メ…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 野菜とソーセージのパスタ 豆腐と野菜の炒め物 鶏むね肉のやわらか煮 豚肉とセロリと豆腐の炒め煮 もずく酢そうめん 茄子としいたけと豚ひき肉のレタス包み

文京シビックセンターでランチ

ある日のランチ "シビック スカイレストラン椿山荘"@春日。文京シビックセンターの25Fにあります。 同じフロアの展望ラウンジからの眺めは、曇り空で残念 富士山が見たかったです

青のグラデーション

波照間島の青のグラデーション。 旅、行きたいなぁ~。 3年前の写真です。

メドゥーサ

なんと、これもウミウシです。クダサンゴの上にいます。 私はこれを見て、ギリシャ神話のメドゥーサを思い出しました・・・ フィロデスミウム・コールマンイ@石垣島。

ダイアナ

ダイアナウミウシ@石垣島。

ボリュームたっぷり

"Nami"@戸越銀座で、モリモリと♪ 青パパイヤとズワイガニのサラダ。 夏野菜のテリーヌ。 金目鯛のカルパッチョ。 蒸し鶏の冷製、沖縄ラー油で。 夏のハンバーグ。ボリュームたっぷりで、美味しい 谷中生姜の肉巻き。 いただいちゃいました 〆はやっぱり、ソ…

ドアラ

オールスターでの楽しみ。癒されます♪

天ぷら

久しぶりに、天ぷらをいただきます 海と山の煮こごりには、ウニが入っていて嬉しい カレイの唐揚げ、野菜の天ぷら7種をいただいて、 最後は、穴子天重と海老天重です。 カラッと揚がっていて、美味しい~♪ ご馳走さまでした。 "一心亭"@大崎にて。

よかつけ

鹿児島ラーメンのお店。 水餃子、メンマ、キャベツをつまんで、 きびなご刺身、焼豚の皿盛り、かつおのたたき、ピリ辛もやし炒め。 そしてラーメンは、よかつけと清。 ご馳走さまでした "隼人"@戸越銀座にて。

チキンカレー

道端のひまわりが可愛い "スルヤムキ"@大崎でカレーをいただきます。 Prawn Chilly 海老チリ。 いつも頼むのはこれ、ロイヤルミックスタンドリー。 今日はほうれん草のチキンカレーと、トマトソースのチキンカレー。 ご馳走さまでした

ぼんぼん廻り

戸越銀座のぼんぼん廻り。 日が落ちても空気がもあ~と暑くて、夕涼みという感じにはなりませんね ぼんぼん廻りのあとはその足で、"Shinori"@武蔵小山へ。 初めましてのグルジアワインと、もう1本はカベルネフランです。 鹿児島の緑茄子と群馬の白茄子、京都…

ビビン麺

暑くてバテ気味の時には、やきにく~ ビビン麺も美味しいです♪ ご馳走さまでした。 "go-wa"@戸越銀座にて。

オイスター

はしごしました・・・ 最初は、"Fish House Oyster Bar"@恵比寿。 対馬(九州)、室津(兵庫)、雄勝(宮城)、糸島(福岡)のオイスターを選びます。 旬の岩牡蠣は糸島産です。プリッと美味しい~ そろそろ開いているかなぁ~と、次は"Waltz"@恵比寿へ ビオ…

ラム肉のクミン風炒め

神田ガード下の中華屋さん。最近、出現率が高くなっているお店です 赤ワインに、ラム肉入り餃子。 干し豆腐の冷菜に、 いつものラム肉串焼きではなく、ラム肉のクミン風炒め、 ピリピリ刺激的な、青唐辛子・胡瓜・香菜のサラダ、 自家製チャーシュー。 美味…

椎茸入り肉団子の甘酢かけ

中華屋さんでの夕食。 椎茸入り肉団子の甘酢かけ、美味しい♪ 猛暑で、ついつい冷たいものばかり飲んでしまうので、 〆には温かいフカヒレ入りスープをいただきます。 ご馳走さまでした。 "百番"@戸越銀座にて。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ トマトとオリーブのパスタ 豆腐と野菜のサラダ ソーセージと野菜のチーズグラタン 豚しゃぶサラダ 鶏肉トマトソースのパスタ グラタン

真夏日

村上康成絵本ギャラリー"High Tide Cafe"@石垣島での写真です。 こんなテーブルが家にあったら、楽しいですね♪ 石垣島は真夜中でも30℃近くの熱帯夜だそうですが、 東京も湿度たっぷりの真夏日で、通勤がつら~い季節です

冷かけ

早々の梅雨明けで、猛暑ですね・・・ 涼やかなお蕎麦をいただきます。 なす、すだち、じゅんさいの冷かけ。 お蕎麦の前にいただいたのは、あじ南蛮漬け。 お気に入りの、しらすと椎茸天のおろし和え。 とり大根煮。 薬味いっぱい冷やっこ。 ご馳走さまでした♪…

夏パスタ

"Speranza"@戸越銀座の、夏パスタ 旨辛ミートソースの大盛り。 シャキシャキ野菜に刻みピーナッツがかかっています。 夏のつけパスタ。 トマトソースのつけ汁に、そうめんのように細いパスタのカッペリーニ。 生ハムとモッツァレラチーズのトッピング。 サン…