Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もつ鍋

福岡最後の夜は、もつ鍋へ。 "万潮"@中洲。 まずは、玄海活サバ。 さざえ酢。 もつ鍋は醤油味で。 野菜はお代わりして、〆はちゃんぽん。 ご馳走さまでした

志賀島の沖津宮

志賀島の入口から一番奥の勝馬地区。 下馬ヶ浜で浜歩き。 4月29日は大潮なので、干潮の時間帯は沖津島へ渡れるのではと、時間を合わせて来ました。 干潮の1時間20分前の様子。まだむずかしいですね。 ひとまず南側へ歩いてみます。 砂浜の先の岩場には奇岩が…

志賀島で活き造り定食

福岡3日目は、レンタカーで志賀島へドライブ 志賀島に着いたら、まずは島を一周。15分くらいだったかな。 そして、"魚処わき"でランチ。 大きなヤリイカはモチモチとしていて、噛むと甘味がじんわり! こんなに美味しいヤリイカは初めていただきました お刺…

福岡に泊まる

今回は、薬院の"タカクラホテル福岡"に泊まりました。 地下鉄七隈線はグリーンできれいな地下鉄です。

お刺身いろいろ

福岡2日目の夕食は居酒屋へ。 "磯ぎよし"@薬院。 お刺身盛り合わせは、ヒラメ、ヒラマサ、イサキ、サワラ、 本マグロ、太刀魚、穴子、ミズイカ。 あら煮、サワラ塩焼き。 春の温野菜は、お塩と蕗味噌添え。 九州の甘いお醤油も印象的です。 ご馳走さまでした…

苔と枯山水のお庭

太宰府の光明禅寺。 渡宋(唐)天神伝説により鎌倉時代に創建されたそうです。 裏庭の苔と枯山水のお庭は、静かだけどはっとするような美しさ。 新緑が目に染み入ります。

木組み構造のデザイン

太宰府天満宮参道のスタバ入口。 コンセプトは、自然素材による伝統と現在の融合らしいです。 目立っていたので、思わずパチリ!

野立てコーヒーと梅ヶ枝餅

太宰府天満宮参道の民芸ギャラリーに入ってみたら、 奥にステキなカフェがありました♪ "茶房かさの家" メニューの中から選んだのは、野立てコーヒーと梅ヶ枝餅のセット。 今日はお店も空いているようで、ゆっくりひと休み。 お土産に、太宰府献上願塩を買い…

太宰府天満宮

曇り時々小雨の福岡2日目は、太宰府天満宮へ。 GWだけど平日でもあり、それほど人は多くなく、ゆっくり参拝出来ました。 緑に囲まれた本殿。清らかな気持になります。 沢山の絵馬の横には、サムライブルー色のおみくじ。 学業成就というほど勉強していないの…

福岡でビオワイン

"山下ワイン食堂"@春吉。 玄界灘産キスとフルーツトマトのマリネ、温野菜のアンチョビソース、自家製ソーセージ、 牛ほほ肉の赤ワイン煮込み、ミートソーススパゲッティ。 上品で美味しいお料理を楽しみました♪ ご馳走さまでした。

玄界灘で浜歩き

久しぶりに福岡に遊びに来ました。 朝一の飛行機の中では爆睡してしまい、着陸時のタイヤ感で目が覚めました。 カフェで一服して、早速、玄界灘へ! 時々晴れ、海は穏やかで、気持良い浜歩き♪ 春らしく色とりどりの海藻が打ち上がっています。 3時間半歩き、…

道端の花

4月ももう終わりですね。

今日の夕焼け

きれいな夕焼けです

赤身

美味しい赤身口のなかでとろける~ ズワイガニは、刺身としゃぶしゃぶで♪ ご馳走さまでした。 "みどり寿司"@北千束にて。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ ぶり照り丼 ほたるいかとキャベツの炒め物 鶏手羽先の梅和え 豆腐のそぼろあんかけ トマトときゅうりの生姜りんごドレッシング 甘酢大根としらす チーズリゾット 焼肉サラダ かつおのソテーのサラダ 具沢山のおじや

ハーブティー

初めてのお店、"ヨリミチカフェ"@戸越銀座。 あたたかい雰囲気のお店です。 メンチカツサンド。 ご馳走さまでした

ダブルのワイン会@焼鳥かなめ

2度とないかもしれないワイン会に参加しました。 「焼鳥かなめ x 酒井ワイナリー x 四恩醸造」 酒井ワイナリーの酒井さんと四恩醸造の小林さんにお話をうかがいながらのラインナップは、 酒井ワイナリー バーダップロゼ2013、バーダップ白2013、自然醗酵のカ…

エネルギー源

元気の素。やきにく♪ "go-wa"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 豚肩ロース肉のビール煮込み 餃子 こんがり豚バラ肉の塩にんにく鍋 せりと豚団子のスープ 豆腐サラダ 海老とたこと野菜のチーズ焼き

夕陽

今日の夕陽

4月の空

4月14日は火星が地球に最接近。 火星が地球に接近するのは、約2年2ヶ月ごとだそうです。

朝のお散歩と桜

気持の良い週末です 朝のお散歩に出掛けました。 桜はほとんど終わりです

クラフトマーケット

個人作家などの商品を持ち寄りで販売している手作り市の "REACH大崎クラフトマーケット"で見つけました。 可愛い小物入れ。 鯨と小鳥の小さな笛。焼きペンで名前も入れてもらえます。

夕陽がきれい

昨日も今日もきれいな夕陽でした

春の野菜と目鯛のポワレ

たけのこと新玉ねぎの鉄板焼き、美味しい♪ 目鯛のポワレも "Nami"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした。

夕方

3日前の桜 夕方の上野公園にて。

懐かしの場所

大山さんのお店、懐かしの"Cafe Cowra"@西小山。 お店があった場所は、今は"S/S/A/W"(たかはしよしこさんのフード・アトリエ)です。 そのコラボイベントの「出張Waltzお花見Night」に行ってきました。 大山さんが選んだ20本のワイン♪ お料理は、大山さん&…

桜と月

夕方の月

焼きパスタ

春野菜と粗挽きサルシッチャの焼きパスタ。 菜の花、新玉ねぎ、チェリートマト、春キャベツ、ヤングコーンが入っています。 "Speranza"@戸越銀座にて。 ご馳走さまでした

のれそれ

久しぶりにのれそれをいただきました。 のどぐろ焼物に、おススメのまぐろがとろける~♪ クリガニ、トコブシ赤ちゃん、自家製塩辛も美味しい "みどり寿司"@北千束にて。 ご馳走さまでした