Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Otosan

先日、"Cafe Cowra"@西小山でいただいたビオワイン。 ドメーヌ・デ・ボワ・ルカ Touraine Otosan 2008 新井順子さんがお父様のために造ったワインで、ガメイ100%で、2008年で5年目らしいです。 前回、お母様の"Kuniko"をいただいたので、今回はお父様にしま…

冬の空

このところ東京も気温が低く、北の風も強く、さむ~い日々が続いています 今日のように雲が厚めに広がっている時は残念ながら・・・ですが、 晴れた日のさむ~いけど澄み切った空気の中の美しい夕焼けが好きです。 オレンジ色の燃えているようなグラデーショ…

上海蟹の老酒漬け

日曜日は、Gonzoのマスターに教わった"楼外楼飯店"@赤坂へ行ってきました。 目的は【上海蟹の老酒漬け】です。 日曜日の19:30予約でしたので、溜池山王周辺はほとんど人気がなく静かです。 お店の中はちょっと薄暗く、とても落ち着いた雰囲気。 まずは、前菜…

誕生日の過ごし方 その2

もちろん、"Gonzo"@白金高輪にも行きました。 いただいた日本酒は二人で4種類。 岡山雄町雫取り三芳菊は、チーズの香り! でも飲むとさっぱりとしていて、マスターが言っていたように白ワインみたい 寒ブリ刺身としめサバ。寒ブリ、いいですね~。 マスター…

誕生日の過ごし方 その1

土曜日は、誕生日でした。 早めの時間帯から、まずはビオワインを楽しむために、"Cafe Cowra"@西小山へ。 ルナール・デ・コート プレン・デ・ガ・メ・オーシ レ・フィーユ・エ・ブレ2008 ガメイ、シラー、ピノノワール。果実味たっぷりで、飲むほどに酸味を…

オウムガイがやってきた♪

石垣島在住のKさんがビーチコーミングで集めた、貴重なオウムガイをご厚意で分けていただきました オウムガイは、いつか出会いたいなぁ~と思っている憧れの漂着物です。 手に取ると、思ったよりも殻は厚く、ずっしりとしています。 はるかかなたの海から、…

フィルハーモニー管弦楽団

日曜日は、Kフィルハーモニー管弦楽団の設立記念演奏会へ行ってきました。 相方が、トランペットで出演です 正直言って、そんなに期待せずに出掛けていったのですが・・・(ごめんなさい)、 とっても素晴らしい演奏で、びっくりしました! グループ各社の従…

野田岩の鰻

土曜日の夜は、"野田岩"@東麻布で鰻をいただきました。 白ワインのグラスで志ら焼きをいただいてから、鰻重(肝吸い、香の物、箸休め付)の、 私は菊、相方は梅をいただきます。違いはボリュームです。 ふんわりと柔らかく、香ばしい味と香りが口の中に広が…

不老不死のベニクラゲ

土曜日は、京都大学東京オフィスで開催された『生きものの多様な世界』の講義に参加してきました。 久保田信先生の「人類の夢、不老不死のベニクラゲの神秘」です。 クラゲは身近に感じる生物ですが、見たことはあっても、生態などはまったく知りませんでし…

黒龍祭り

金曜日の夜は、"Gonzo"@白金高輪の今年最初のイベントに行ってきました。『黒龍祭り』です 今年はお楽しみ4種が予約制です。私達は年末に申し込みしていましたが、もちろん予約は完売。 純米大吟醸【石田屋】 香りはバナナのようなフルーティ系、飲むと最後…

朝焼けの浜歩き

2011年1月10日(月)、曇りのち晴れ、小潮、月齢5.7、干潮1:46/14:25、満潮8:20/19:52、北北東の風。 3連休の最終日は朝焼けが見たくて、5:00起きで三戸海岸へ出掛けました。 日の出の6:51を少し過ぎた頃、三崎口駅に到着。 雲が多めですが、それでも畑の道…

強風の日の浜歩き

2011年1月9日(日)、晴れ、中潮、月齢4.7、干潮1:22/13:45、満潮7:55/19:09、東北東の風。 土曜日は体調不良でぐったりで、SeaBorn Artのお稽古も休んでしまいましたが、 3連休中日の日曜日は回復して、5:30に起きて三戸海岸へ浜歩きに出掛けました。 電車…

初浜歩き 三戸海岸~和田長浜海岸~立石海岸

2011年1月2日(日)、晴れ、中潮、月齢27.4、干潮9:19/22:03、満潮4:32/14:30、北北東の風。 相方の実家に年始のご挨拶に行った帰りに、三浦半島へ浜歩きへ出掛けました。 今年最初の三戸海岸へGO 水平線の富士山には雲がかかっています。 浜には釣り人が一…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ ・ローストビーフ ・牛肉とオクラのわさび醤油炒め と 鳳凰美田の酒粕のお味噌汁 ・めかじきの高野豆腐衣ソテー ・鶏のトマト煮込み、プーリア風 ・牛肉のステーキ ・たらと大根のべっこう煮 ・スペアリブ ・豚ロースのステーキソース…

葉山・立石海岸の美しい夕陽

新春2日の葉山・立石海岸の美しい夕陽

明けましておめでとうございます

2011年が皆様にとって、健康でステキな年でありますように 新春2日 @三戸海岸