Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

初浜歩き 三戸海岸~和田長浜海岸~立石海岸

2011年1月2日(日)、晴れ、中潮、月齢27.4、干潮9:19/22:03、満潮4:32/14:30、北北東の風。
 
相方の実家に年始のご挨拶に行った帰りに、三浦半島へ浜歩きへ出掛けました。
今年最初の三戸海岸へGO
 
水平線の富士山には雲がかかっています。
浜には釣り人が一人、家族連れが一組、車で立ち寄る人が時々と、いつも通りに静かです。
 
イメージ 1
 
風が冷たく、海は少しばしゃついています。
私が浜歩きをしている間、相方は車のそばでラッパの練習です。
でも吹くほどに、外気で管が冷えていくようで・・・ごめんね
 
イメージ 2
 
満潮の時間帯なので、黒崎海岸へは無理せず渡りませんでした。
いつもながらの岩場からの眺めも、お正月だと特別な気分になります
 
イメージ 5
 
ハツユキダカラ、オミナエシダカラハナマルユキキイロダカラygなどが拾えました。
 
イメージ 6
 
次は、和田長浜海岸へ移動です。
こちらの浜には家族連れがたくさん遊びに来ています。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
岩場から、黒崎の鼻を眺めます。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
摩耗したキイロダカラや、珍しくハナビラダカラも拾えました。嬉しい
 
イメージ 3
 
1時間ほど歩いて戻ったら、今度は車の中で吹いてました
行きたいところがあれば行ってもいいよという優しいお言葉に甘えて・・・
最後は、立石海岸で微小ビーチグラスを拾うことにしました。
日没少し前に着いたので、美しい夕陽も見れて嬉しい
 
イメージ 4
 
3ヶ所もまわれて楽しい一日でした。
そして、今年も元気にたくさん歩きたいと思っています