Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の家ご飯

大晦日の家ご飯は、両親と一緒にいただきました 美味しいと喜んでくれて、良かったです♪ 帆立とたんかんのマスタードソース和え、平目のカルパッチョ添え。 お好みでパセリソースといただきます。 ローストビーフ。 やんばる島野菜のしゃぶしゃぶ。 バター鯛…

やんばる島野菜

名護のJAファーマーズマーケットで、やんばる島野菜を大量に買い込みました 今晩はこれを中心に、両親にご馳走をふるまいます

沖縄便り 「サメの歯の化石」

自分たちへのおみやげはアクセサリー。 サメの歯の化石と、マッコウクジラの鯨歯工芸品です。 帰りの便はアップグレードして、プレミアムクラスで帰ってきました。 夕食は機内食です ワインをいただいたあと、ぐっすり休んで帰りました。

沖縄便り 「今日のご飯」

今日のランチもまたまた・・・すば(沖縄そば)♪ お店は、"海が見えるそば家"@嘉手納町。 窓際の席からは、まさに海が見えるそば家です! とろとろ軟骨ソーキそばと、沖縄そばをいただきます。 夕方、那覇に戻り、レンタカーを返して、国際通りで買い物。 島…

沖縄便り 「与久田ビーチと渡具知ビーチ」

2011年12月30日(金)、雨のち曇り、中潮、月齢5.4、干潮4:26/16:58、満潮10:59/22:40、北北東の風。 今日が沖縄&座間味の旅の最終日。 朝はゆっくり起きて、11時頃チェックアウト。 明け方は結構雨が降っていましたが、出掛ける頃には曇り空。風が強いです…

沖縄便り 「地中海料理でゴマモンガラ」

"Auberge Bonne Chere RAOUT"のレストランでの夕食はフルコース 店内はこんな感じです。 忘年会ということで(笑)、ちょっと贅沢なピノ・ノワールをいただきます 前菜は、かつおのカルパッチョ、ケークサレのパセリソース、ピザなど。 自家製パン。 次はス…

沖縄便り 「真栄田岬」

真栄田岬は、彼が学生時代にダイビングのライセンスを取得したところ ということで、ドライブがてら寄ってみました。 駐車場も、エントリー口への階段も、すっかりきれいに整備されていて、 当時の面影はまったくないと言っていました(笑)。 真栄田岬のす…

沖縄便り 「瀬嵩の浜」

東海岸の瀬嵩(せだけ)の浜も歩いてみました 朝歩いた西海岸と比べて、打ち上がっているものが粗く、量も多い感じがします。 今日の拾いもの。 ここもタカラガイの種類が豊富ですね♪

沖縄便り 「今日のご飯」

朝の浜歩きのあとの遅い朝食は、ホテルのバイキング。 今日もランチは、すば(沖縄そば)です。 お店は、"大家"(うふやー)@名護。 アグーのチャーシューそばと、アグーのもずくそばをいただきます

沖縄便り 「朝焼けと浜歩き」

2011年12月29日(木)、曇り、中潮、月齢4.4、干潮3:53/16:12、満潮10:25/21:56、北東の風。 名護の朝。朝焼けがきれいです ホテル前の21世紀の森ビーチをお散歩。 波が寄ったり引いたりする時、波打ち際を歩くと、 シャワシャワ~、カシャカシャ~という音…

沖縄便り 「豚三昧」

夕食は"BUTANO KINOBORI"@名護。 ちょっとお洒落な外観のお店です。 パテ盛り合わせと自家製ピクルス。 厚切りベーコングリル。 やんばる野菜のバーニャカウダ。 アンチョビの代わりにスクガラスを使っているそうです。おいし~い♪ やんばる島豚の炭焼(肩ロ…

沖縄便り 「名護にて」

今日は名護に泊まります。 宿泊は、"ホテルゆがふいんおきなわ"のあがり館。 目の前が、21世紀の森ビーチということで選びました 8階のオーシャンビューの部屋から日没を眺めます。 ここは日ハムがキャンプに使っているそうです。 夕暮れっていいですね。

沖縄便り 「備瀬と今帰仁の海岸」

2011年12月28日(水)、晴れ、中潮、月齢3.4、干潮3:18/15:30、満潮9:50/21:15、東北東の風。 北部の海岸を歩きました。 まずは、備瀬崎の海岸。水がとってもきれいです。 干潮の時間帯なので、すぐそこに魚が泳いでいます。 岩場は浸食していて、面白い地形…

沖縄便り 「すば」

座間味から那覇へ渡り、"Aqua Garden"ツアーは終了となり、皆さんとお別れしてから、 レンタカーで北部へ向かいます。 今日のランチは、すば(沖縄そば)。 お店は、"夢の舎"(ゆめのや)@本部町です。 海ぶどう沖縄そばソーキと、アーサ入沖縄そば三枚肉を…

座間味便り 「またいつか♪」

今日の座間味は朝から良いお天気です "船頭殿"での最後の朝食。 波も1.5mにおちて、予定通りに10時の高速船で那覇の泊港へ出発です 座間味はこれからホエールウォッチングの季節です。 小野さんのお話では、潜っていてクジラに出会った人も10人をくだらない…

座間味便り 「阿真ビーチの夕陽」

夕方、皆んなで阿真ビーチまでお散歩しました。 途中のマリリン像はクリスマス仕立てです。 阿真ビーチからの夕陽は素晴らしいです。 偶然、犬の散歩中の小野さんにお会いしました。

座間味便り 「古座間味ビーチでのビーチコーミング」

2011年12月27日(火)、曇りのち晴れ、中潮、月齢2.4、干潮2:40/14:49、満潮9:15/20:35、北東の風。 ダイビング2本のあとは、座間味港から15分ほど歩いて、古座間味ビーチへ 波打ち際の様子です。 今日の拾いもの

座間味便り 「今日もウミウシ三昧」

今日のダイビングもウミウシ三昧です。 写真はx30倍のマクロレンズ使用です。 モンジャウミウシ ゾウゲイロウミウシ エレガントヒオドシウミウシ ヒメコモンウミウシ ヨゾラミドリガイ ケラマミノウミウシ アオセンミノウミウシ クロスジニセツノヒラムシ Ps…

座間味便り 「今日のご飯」

座間味3日目は曇りのち晴れです "船頭殿"での朝ご飯と夕ご飯

座間味便り 「ウミウシ三昧」

座間味の気温は16-17℃ですが、水中は22℃で、潜っている方が暖かいです。 デジカメにx20倍マクロレンズを装着して、ウミウシ三昧を楽しんでいます。 私は今までビデオ使いだったので、写真はまだまです・・・。 でもたのし~い キカモヨウウミウシ コールマン…

座間味便り 「船頭殿の朝ご飯」

今朝は雲が少し晴れてきました。 朝ご飯 今日はうねりがおちていることを祈りましょう。

座間味便り 「小野にぃにぃ」

夕食後は、ログづけです。 ログよりも充実の時間がありました ガイドの小野さんお手製のヒラムシ図鑑や、 著書「沖縄のウミウシ」発行後の新たなウミウシの写真や資料を、 見せていただきながら、説明や撮影秘話をうかがいました♪ ふか~い そんな小野さんの…

座間味便り 「うねりの海」

繰り下げ出港のフェリーざまみは、どんぶらこのうねりの海へ 約2時間の船旅なので、1階の大部屋で、横になって休んでいきます。 まずは、阿嘉島。 約15分後に座間味島へ到着です。 今回は、ダイブサービス「小野にぃにぃ」にお世話になります。 着後に早速1…

沖縄便り 「座間味へ」

今日はクリスマスです 今朝は6時に起きて、私はのんびり朝ご飯。 一人なので窓際のカウンターに座ってみました。 外はどんより曇り空です。 彼は朝ご飯抜きで、一眼ハウジングのセットで忙しかったのですが・・・、 昨日からのしけの影響で、「クイーンざま…

沖縄便り 「美ら海水族館」

クリスマスイヴは、総勢5名で美ら海水族館へGo! 行きの車中で、アーサいなりと大東寿司のランチ 美ら海水族館には午後2時頃に到着 カラッパの動きが可愛い! ジンベエザメの餌付けは迫力あります~。 深海ワールド。 マナティは野菜をむしゃくしゃ。 昨夏に…

沖縄便り 「合流日」

今朝は二人で朝ご飯 今日から、石垣島"Aqua Garden"と合流です。 明日からの座間味ウミウシツアーの前哨戦として、今日は美ら海水族館へ遊びに行きます! 朝はどんより曇り空でしたが、少し陽がさしてきました

沖縄便り 「自然派ワイン」

"Zou Cafe"@牧志に、1年ちょっとぶりに行きました ビオワインをいただけるので、那覇で楽しみにしていたお店です! まずは、オーベルニュのガメイ。 お食事もビオを引き立てながら、おいししい~! アルザスのピノ・ノワール。ピノっぽくない、濁り系の赤色…

沖縄便り 「お久しぶりです」

今日は3年振りくらいにお会いした方がいます 広尾の美容院でずっと担当していただいていたスタイリストの方が、3年前に沖縄へ戻ったのですが、 サプライズで勤めているお店を突然訪ねてみました。 かなり驚いていたみたいで、サプライズは大・成・功 那覇国…

沖縄便り 「朝ご飯」

今日は一日、那覇市内でのんびり過ごします。 朝ご飯はいらないというので、私は一人でお食事 宿泊は、"那覇前島りらっくすホテル"。 "Aqua Garden"の方から、明日ここで合流と指定がありました。 今日はホテルでちょっと仕事して、持ってきた年賀状を仕上げ…

沖縄便り 「チキナーちゃんぷるー」

底冷えのする師走の東京をあとに、那覇空港に到着したのは23時頃。 タクシーで泊ふ頭近くのホテルに急ぎ、チェックインしてから、遅い夕食に出掛けます。 深夜まで営業しているので、こういう時に時々行くのは、"八合一升"@牧志。 大将の今日のオススメから…