Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『開運 波瀬正吉』

今週いきつけのBarでいただいた日本酒。 『開運 波瀬正吉 純米大吟醸』 『開運 波瀬正吉 大吟醸』 静岡の土井酒造場のお酒ですが、能登の三大杜氏のお一人、 波瀬正吉さんが精魂込めて造ったお酒だそうです。 この夏波瀬正吉さんが他界されたそうで、 マスタ…

『Good-bye, Mr. Chips』

『チップス先生さようなら』 (著:ジェイムズ・ヒルトン、訳:菊池重三郎、新潮文庫) 久しぶりに読みました。 先日雑誌で見かけてなんだか懐かしくなって、昨日本屋で入手して、 雨の日曜日の午後、浸って一気に読みました。 中学生の頃に読んだけど、シス…

家ご飯

日曜日の家ご飯。 蓼科のおみやげの新鮮野菜とタコのサラダ、 野菜たっぷり入りのミートローフ、 豆乳とクリームチーズの豆腐入りラーメン。 豆乳と豆腐のスープを作ったら、ちょっとしょっぱくなってしまって・・・ 相方のアイディアでクリームチーズ仕立て…

やさしい色

道端の花。 やさしい色でした。

BO XAO SA TE

自由が丘デパート2階のベトナム家庭料理"QUAN AN TAM"に入ってみました。 一番気に入ったのは、牛肉の辛口炒め(BO XAO SA TE)で、辛かった~! 他には、苦瓜と海老の炒め(KHO QUA XAO TOM)、豚のスペアリブ、 ベトナム焼きそば(HU TIEU XAO)、牛肉のフ…

初雪宝

2009年10月18日(日)、晴れ、大潮、月齢29.3、干潮10:42/23:04。 昨日からの南南西の風、暖かい日差しの日曜日。 早起きの予定でしたが、起きれず・・・。 今日はどうしようかなぁ~と思いつつ、相方が学会へ出掛けるので 『やっぱり行く!』と一緒に家を出…

土曜日の夜はまったり

土曜日の夜は武蔵中原の"よしの寿司"でまったり。 優しいご主人の人柄がにじみ出ているお店で、 まったりゆっくりと、美味しいお寿司を楽しみます。 おまかせコースと、お土産には太巻きを。 明日は早起きして、三戸海岸へ行ってきます♪

新聞紙パッケージ

『長珍 阿波山田65』 愛知県の長珍酒造の純米酒。 辛味を少し感じます。 新聞紙のパッケージが可愛いですね。 『醴泉 純米山田錦』 岐阜県の玉泉堂酒造の純米酒。 ちょっと鼻に抜ける感じです。 いつものBarで、24時まで残業したあとに、 クロダイとイシモチ…

Jacob's Creek

南オーストラリアのリースリング(白ワイン)。 ワイングラスから漂う香りも高く、とっても美味しいワインでした。 三連休の最終日、奥沢のワインバー"Juriano"でいただきました。 今日、いただいたお料理は、 ・私の大好物のアボガドと湯葉の和風ゼリー添え…

台風あとの三戸海岸

2009年10月11日(日)晴れ、小潮、月齢22.3、干潮3:09/14:38。 三連休の中日、秋晴れで気持ちの良い日、台風明けの三戸海岸へ行ってきました。 海岸に着くと、駐車場前の崖が崩れていて、コンクリートや石が散乱しています。 海は穏やかですが、浜辺は荒れた…

干し岩のり

『ひと、まち、企業が奏でるシンフォニー』というテーマで、 大崎駅の夢さん橋で、イベントをやっていました。 そこに出展していた能登のお店で、 『干しほたるいか』と『干し岩のり』を購入してみました。 干しほたるいかはこのままでも食べられますが(っ…

軍鶏と野菜

今日は銀座へ買い物に行き、六丁目にあるお店に飛び込みで入ってみました。 "一羽(いちわ)"というお店で、茨城県北部の奥久慈軍鶏とワインが売りのようです。 オープンカウンターで、メルローをいただきながら、 軍鶏、季節の野菜、そして卵ご飯が美味しか…

鎌倉に泊まる【2】台風一過の由比ガ浜&材木座海岸

2009年10月9日(金)、晴れ、中潮、月齢20.3、干潮1:33/12:54。 翌朝は5時に起きて、テクテクと材木座海岸まで歩いていきます。 日の出が5時40分頃なので、歩いているうちにだんだんと空が明るくなってきます。 海岸に着くと、サーファーや犬のお散歩の人が…

鎌倉に泊まる【1】美味しい夜

台風18号が関東地方に接近した今週木曜日の朝は、 首都圏の電車も軒並みストップで通勤は大変なことになりましたね。 その一方、台風一過の海岸に行ってみたい♪ ということで、木曜日の夜はどうにか仕事を切り上げて、いざ鎌倉へ! 宿泊は、西口駅前の"ホテ…

10月の三戸海岸

2009年10月4日(日)、晴れ、大潮、月齢15.3、干潮10:32/22:48。 昨日は十五夜でしたね。 少し雲がかかった夜空でしたが、きれいで妖しい満月でした。 今日は早起きして、一ヶ月ぶりに三戸海岸へ行ってきました。 基本的には穏やかな海でしたが、南にある二…

十四代祭り

10月1日&2日は白金高輪にある行きつけのバーの5周年記念でした。 そして、十四代祭りが開かれました! 2日間とも行ってきました。 十四代は純米大吟醸古酒から本醸造まで、堪能させていただいて、 サービスで振舞われた、歯舞秋刀魚、和牛ステーキも美味し…

洋食厨房"TAKEGAMI"

戸越銀座にある洋食屋。 ホテルニューオータニの料理長を務めた方のお店です。 いつも混んでいてなかなかタイミングが合わずなのですが、久しぶりに行きました。 シーザースサラダ、鴨肉のサラダ仕立て、岩手県産岩中豚のカレー風味・・・美味しかった♪