Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉のり菜巻

野球観戦(ドアラ観戦?!)の帰りは、"焼鳥かなめ"@緑が丘へ。 滋賀のヒトミワイナリーの白。 山梨のルミエールのロゼ、ブラッククイーンの濃い桜色。 山梨のキザンワインの赤、こちらもブラッククイーン。 それぞれ旨味が違って、ゴクゴク! 新しょうがの…

ドアラ

ドアラに初めて会いに行ってきました♪ マスコット遠征で、横浜スタジアムです。 今まで野球をTVでもニュースでも観ることはなかったのですが、 ドアラのなんともゆる~い感じが気になるようになり、 最近ドアラ目的で、遅ればせながら野球も観るようになり・…

たまとろメンチかつ

パンダマークのたまとろメンチかつ。 かつサンドって美味しい! "とんかつまい泉"の、エキュート上野店限定です。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ めかじきと鮭の温野菜サラダ 生ハムのサラダ 野菜の白ワイン蒸し たこのもずく酢豆腐そうめん 自家製ソーセージ

今日は湿度が低くて、過ごしやすい一日でした♪ 空が青い。 きれいな夕暮れ。

鯨の刺身

土砂降りの雨の夜、"楽"@大崎にて。 梅酒のソーダ割り。 アボガドとオクラのグリーンサラダ。 鯨の刺身と、イベリコ豚入り餃子。 海老塩やきそば。 ご馳走さまでした

お家でワイワイ♪

日曜日は友人たちが遊びに来て、お家でワイワイ♪ 前菜は、アボガドのジュレ。アンチョビがアクセントの野菜ソース添え。 生ハムとチーズのサラダ(オリーブ、ドライイチジク、レーズン入り)と、 帆立とタコのマリネのフルーツ添え。 ベーコンとズッキーニの…

鳥ささみ蕎麦

土曜日は遅い時間に、"翁"@戸越銀座へ。 夏向きの新しいメニューにワクワク♪ まずは定番から、穴子煮こごり。 お気に入りの、しらすと椎茸天のおろし和え。 夏にぴったり!、ぶたしゃぶポン酢。 田舎蕎麦で、あおさつけ蕎麦。 夏向きメニューから、薬味いっ…

Waltz -1周年-

金曜日の雨の夜は、"Waltz"@恵比寿へ。 "Waltz"になって、ちょうど1周年。おめでとうございます 蒸し蒸しの1週間の疲れを、熟成且つ優しい赤で癒されます♪ 帰りに、いけないなぁ~と思いながらも、またまた"ちょろり"@恵比寿へ・・・。 ご馳走さまでした!

麹町にて

今年もNさんのお誕生会に参加させていただきました "春風駘蕩"@麹町を貸し切り。 タパス(小皿料理)と国産ワインが美味しいお店とのこと。初めての訪問なので、楽しみ~♪ 参加者14名で、開けたワインボトルは16本 皆さん、元気に飲んでましたね~(笑)。 …

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 牛肉のトマトソースグラタン 生ハムメロン もずく酢豆腐そうめん 豚肉と野菜の生姜炒め ぶりと帆立のサラダ シチューグラタン 大根とソーセージの炒め物、グリーンサラダ

刺身盛り

遅い時間帯に、魚系の外食をしたくて、"煮炊き うおきん"@五反田へ。 水なすの刺身、島らっきょうの醤油漬けをつまんで、 玉手箱刺身盛り。 焼き魚もいただきたかったけど、終わってました・・・。 ご馳走さまでした

カレー屋

雨上がりに、ぶらぶらと歩きながらカレー屋さんへ。 ラタトゥユ。 3種類のソーセージ。 生ハムサラダ。 ラムチョップ。 レアの仕上がりです。お好みで鉄皿で火の通りをプラスしてくださいとのこと。 私たちはレア好きなので、このままホクッと 最後に、カレ…

冷し納豆おろし

蒸し暑い平日の遅い夕食に、冷たい蕎麦。 まずは、お気に入りをいくつかつまみます。 しらすと椎茸天のおろし和え。 ほうれん草胡麻和え。 とり大根煮。 磯の香りたっぷりの、あおさつけ蕎麦。田舎そばを選びます。 そして、冷し納豆おろし。 するっと美味し…

超希種かも

キヌハダウミウシの仲間です。 @座間味。 小野にぃにぃ先生によると、 「キヌハダウミウシ属の1種1」は、それぞれ独立種で3種類かもしれないそうで、 さらにこれは外套縁が見える為、それらともまた違う可能性が高いそうで、 超希種かも・・・とのこと。 座…

コナフキウミウシ

橙色の体に、確かに粉がふいているかのように、白色の小さな突起があります。 くねっと後ろ向き(笑)。 コナフキウミウシ@座間味。

板春雨の冷菜

またまた、"味坊"@神田へ。 干し豆腐の冷菜、そして板春雨の冷菜をいただいて、 もちろん、これがお目当て♪ ラム肉串焼き。 雨降りなので、外からではなく、厨房の裏を通って、隣にワインを選びに・・・(笑)。 自家製チャーシュー。 ラム肉入り餃子。 肉系…

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ かつおの刺身、香草と大根おろしかけ 豆腐とアボガドのサラダ 焼肉サラダ たこときゅうりの和え物 ソーセージと野菜のチーズ焼き いさきの香草焼き

洋食厨房

洋食屋さんで夕食。 前菜にラタトゥユをつまんで、 ワインもいただいて、 ボリュームたっぷりのシェフサラダ。 この日は鴨肉が終わってしまっていたので、鶏肉で作ってもらいました。 グリーンの下に、フォアグラ、生ハム、サーモン、フルーツなどいろいろ隠…

紫水晶

体色が紫水晶を思わせるところから、この名前となったようです。 アメシストウミウシ@座間味。 希種です。

ツマグロモウミウシ

体地色は黄色で、触角や背側突起先端が黒色の、コントラストがきれいです。 ツマグロモウミウシ@石垣島。

ワイン居酒屋

何度か前を通ったことがあるのですが、初めて入ってみました。 ワイン居酒屋"SUGIYA"@五反田 まずはグラスで白。お通しは、じゃがいもとズッキーニ?の冷製スープ。 クロダイと平目のカルパッチョ。 無農薬野菜のバーニャカウダ。 Chateau Aiguilloux、Bonne…

緑色

体は緑色、触角上半部が白色で、可愛いですね。 平たくなったり、細長くなったり、状態によって変化するそうです。 ウチワミドリガイ@座間味。

家ご飯

最近の家ご飯いろいろ 鶏唐揚げのネギソースかけ ズッキーニのガスパチョ 金目鯛のバターワイン蒸し チョレギサラダ 鮎の塩焼き 豚肉と納豆のキムチ炒め

豚肩粗挽き肉の白ミートソース

ミートソースパスタをいろいろ楽しめるお店 まずは、小皿料理をつまみます。 豚の紅茶煮、野菜のピーナッツ和え、ミニサラダ、桜肉のカルパッチョ、バーニャカウダ。 豚肩粗挽き肉の白ワイン風味ミートソース、国産和牛ホホ肉と牛タンのやわらか赤ワイン煮込…

綿雲

カイメンについているのは、ウミウシです よ~く見ると、ややピンク系の灰色の体に、触角が分かります。 背面には、カイメンにそっくりな突起まであり、驚き これは自分では見つけられませんね。ガイドさんの目はすごい ワタグモウミウシ@座間味。

フィコカリス・シムランス

体長1cmあるかないかの小さなエビです。稀種。 フィコカリス・シムランス@座間味。

6月の空

6月23日(日)は、月が今年最も地球に近づくので、今年最大の満月だそうです。 晴れるといいですね!

今日の夕焼け

だいぶ日が長くなりました

アワツブガイ

サンゴ礁のガレ場で見られます。 Shell Lengthは2-3mmで、ちっちゃい キツネアワツブガイ。 トンプソンアワツブガイ。 @石垣島。