Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

不老不死のベニクラゲ

土曜日は、京都大学東京オフィスで開催された『生きものの多様な世界』の講義に参加してきました。
久保田信先生の「人類の夢、不老不死のベニクラゲの神秘」です。
 
クラゲは身近に感じる生物ですが、見たことはあっても、生態などはまったく知りませんでしたが、
ベニクラゲについては、なんと!!クローン生物だったのですね
 
久保田先生の講義は、地球上の生物41門140万種の入口のお話(歌あり!)から、
ベニクラゲの不思議のお話、そして最後は自然界とその一部が人類のお話で、
素人にも分かりやすい、映像と音楽満載の楽しい時間でした。
 
理系出身でないこともありますが・・・41門のうち、知っているのはわずかでしたね~。
でも、ミスガイの写真が出た時は馴染みのある生物で嬉しかったです。
 
そうそう、京都大学瀬戸臨界実験所には水族館もあるそうです。
ぜひ行ってみたいと思いました!
 
2月の海洋生物関連の別の講義も申し込んでいるのですが、楽しみです
 
写真は、クラゲじゃなくて、フリソデエビ@石垣島
 
イメージ 1