Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

上海蟹の老酒漬け

日曜日は、Gonzoのマスターに教わった"楼外楼飯店"@赤坂へ行ってきました。
目的は【上海蟹の老酒漬け】です。
 
日曜日の19:30予約でしたので、溜池山王周辺はほとんど人気がなく静かです。
お店の中はちょっと薄暗く、とても落ち着いた雰囲気。
 
まずは、前菜の盛り合わせと桂花陳酒を頼みます。
深みのある味のピータンがとっても美味しい!
 
さて、いよいよ次は【上海蟹の老酒漬け】です
 
イメージ 1
 
初めて食しましたが、蟹肉は老酒がたっぷりとしみ込んでいます。
泥を十分に吐かせているのでしょう。全く臭みがなく、旨味だけがじんわり広がります。
卵の部分は、例えればウニのような・・・でもウニとも違うかなぁ、とにかく絶品の珍味です。

ついつい夢中で食べてしまい、相方から『ゆっくり味わって(笑)』と言われてしまいました。
 
本当はこれに、おそばか何かで上品に終わればよいのですが・・・、
食いしん坊の私達は、さらに、黒酢の酢豚、大正海老のチリソース、季節の野菜炒め、
鶏肉の焼きそば、五目炒飯を頼んで、さすがに五目炒飯は食べきれずにテイクアウトに
 
上海蟹の季節はそろそろ終わりとのことで、ラストチャンスだったかな。
また次のシーズンが楽しみです♪ちょっと高いけどね~。