Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

葛原岡・源氏山ハイキング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

5連休の2日目。お天気もいい!
ということで、鎌倉へハイキングへ行ってきました。

北鎌倉駅から、まずは朝8時の拝観開始とともに円覚寺へ。

臨済宗円覚寺派大本山
広い境内は新緑が眩しく、ツツジも咲き始めています。
山門、妙香池、舎利殿、そして石段をあがった上の洪鐘(おおがね)。
鎌倉時代北条貞時が国家安泰を祈り、物部国光に鋳造させたという
東国最大の国宝です。

次は東慶寺。開山は北条時宗夫人の覚山尼。
明治に至るまでは尼寺で、駆込寺だったそうです。

そして浄智寺の横から尾根通しの山道を歩き、天柱峰からやっと下りで、
葛原岡神社、そして源氏山公園へ到着です。

源氏山公園の源頼朝像のある広場でお弁当を食べていた時、
近くのベンチにいた人達のところにトビが急降下していました!
多分食べ物狙いでしょうが、びっくりした人達は早々に退散していました。
(柏もちを食べていたみたいです・・・)

休憩も出来て復活したけど、化粧坂は大変そうなのでパスして(笑)、
銭洗弁財天(宇賀福神社)へ向かいます。
奥宮の岩窟の水でお金を洗って・・・増えて戻るかなぁ~。

また山道に戻ると、さきほどよりもすれ違う人が増えてきました。
そして長谷通りに下り立ちます。

当初の予定では、鎌倉大仏高徳院)へ立ち寄るつもりでしたが、
通りからものすごい人の波!
こちらもパスして、裏道を抜けて、ランチをとるお店を探します。

休憩も入れてですが全部で3時間半くらいは歩いたので、足が疲れた~。

長谷のお店で、釜揚げしらす丼とブリ&アボガド丼を食べて、
葛原岡・源氏山ハイキング終了♪


写真は
円覚寺の山門
円覚寺の洪鐘
東慶寺
東慶寺の庭その1
東慶寺の庭その2
東慶寺の庭その3
浄智寺
・源氏山公園
・源氏山公園の源頼朝
・山道のリス(木から滑り下りているところ)
・山道
釜揚げしらす
・ブリ&アボガド丼