Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

しぶんぎ座流星群

イメージ 1

国際流星機構(IMO)による2010年の極大時刻は、1月4日午前4時頃。

放射点が高くなる午前3時~6時頃が観察しやすいとのことで、
今朝は午前3時にアラームをかけて起きてみました!

屋上に出てみると、午前3時の空は、南側半分がどんより曇り空、
放射点の北東も半分くらい雲がかかっています。

そして、外気がすご~く寒い!!

ということで、10分で撤収しちゃいました。

午前4時頃に、室内から北東の空を見ると、少し雲がとれてきたかな。
でももう一度外に出る気にならず・・・。

ということで、流星観測はできませんでした(笑)。