Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

江戸時代の豪商のお屋敷

奈良に出掛けた際に、隣町に昔の豪商のお屋敷があるということで立ち寄ってみました。
室町時代の後期から江戸時代にかけて、商家が栄えて、南大和最大の商業都市として
発展した今井町です。

イメージ 1

今も普通に生活しているお宅も、昔ながらの町並みで、タイムスリップしたような
気分になります。

イメージ 2

重要文化財のお屋敷がいくつもあります。
こちらは中橋家。

イメージ 8

今西家。

イメージ 9

イメージ 10

音村家。

イメージ 11

県指定文化財や市指定文化財もいろいろあります。
こちらは県指定文化財吉村家

イメージ 12

春日神社裏手には復元環濠。
称念寺を中心とした寺内町今井は城塞都市で、環濠は当初は軍事目的で作られたようですが、
江戸時代には富裕な商人の財産などを守るものとなったそうです。

イメージ 13

イメージ 14

町家茶屋"古伊(ふるい)"でひと休み。
風情があるお店で、抹茶アイスぜんざいをいただきます

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今も酒造業を営む河合家。

イメージ 15

お土産に地酒・出世男とカステラで作った酒ケーキを買いました。

イメージ 3

近鉄線で京都まで戻ります。のどかな風景

イメージ 4