Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

部分日食

イメージ 1

今日は朝からしっかり雨が降っていたので、
東京での部分日食は見られないだろう・・・と、
傘を片手にいつものように出勤しました。

ところが?!たまたま仕事の合間に移動の時間があり、
11:30頃に屋外に出たところ、オフィス街の十数名の人が空に向かって
カメラや携帯を向けているではありませんか。

えっ~~!!と思って空を見上げると、、なんと!!!
どんより曇り空の天井のあたりの薄い雲の向こうに、
透けて部分日食が見えてます♪

上部が欠けた部分日食です♪

慌てて、携帯を構えますが、やっぱり撮影はむずかしかったです。

もう少し視界の広い場所へと移動してみましたが、
そのあとはずっ~と厚い曇り空・・・

appoの時間も気になり、そのまま駅に向かいましたが、
こんなだったら、デジカメ持って出掛ければ良かった・・・と後悔しきり。

でも、曇り空のお陰で、肉眼で日食を観察出来ました!結構感激!!
そして、私の頭の中の宝箱にその映像はしまっておきましょうか(笑)

写真は、部分日食を見かけた後に撮影した東京のどんより曇り空。