Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

『ちびっこアオイガイ♪』"海の中道紀行"その2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

福岡2日目。

若潮。干潮11:40。

"らーめん屋鳳凛"で腹ごしらえして、海の中道へ!
今日は天神からバスで雁の巣駅前まで行く。
防砂林を抜けるまでちょっと苦労するが、
昨日に比べれば楽なものです。
それに今日はお連れもあるので、心強し!

13時に外海に出て、志賀島の方向へお散歩。
念願のアオイガイを目標に・・・
そして1時間後、微小貝の貝だまりというか、
潮がぶつかった感じのところで、きれいな貝ないかなぁ~
と座り込みじっくり見ていたら・・・

『ちびっこアオイガイ』が!!!!!!!

まわりもじっくり見ると、
もうひとつ、『あったぁ~~~~~~!!』

憧れのアオイガイ!
会いたいと思っていたけど、会えるなんて♪♪♪

海岸にある状態では半透明なんですね。
白い貝を探していたから、意外でした。
(持ち帰り翌朝見ると、真っ白になっていましたが)

小雨が降り出したこともあり、2時間でお散歩終了。

帰りにマリンワールドへ寄り、パノラマ大水槽やメガマウス標本を。

フェリーで博多埠頭に戻り、
夜は春吉の"dining美久馬"でアラ鍋(アラしゃぶ)を初体験。
アラのほか、ブリやサバもしゃぶしゃぶする。
赤なまこ酢、岩ガキ、とり大根も美味でした。

しあわせ♪
そして、感動の一日でした♪♪

写真は:
・"らーめん屋鳳凛"の特製辛味だれ味玉らーめん
海の中道の漂着物
海の中道を歩く
・ちびっこアオイガイ
メガマウス標本
・"dining美久馬"のアラしゃぶ