Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

『遂にやってきた!』"海の中道紀行"その1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

代休とって、遂に行ってきました。
憧れの海岸、玄界灘海の中道!!

金曜日の早朝、羽田6:25発の福岡行き。
前日は深夜1時過ぎまで仕事だったため、
寝たら起きれないだろうと、完徹して・・・
行きの飛行機はぐっすり。

博多で朝マックして、香椎線海の中道駅へ。
平日だし、午前中だし、人も全然いなくて、
ワクワクしながらいざ出陣!と思ったら、
海岸になかなか出られず・・・大変でした・・・

一人だし勝手も分からず、バスも来ないし、
志賀島の方へ行けば、外海でも内海でも出られると
教えてくれた海の中道海浜公園の係の人の話をたよりに、
テクテクと一時間位歩いて、どうにかこうにか
大岳の内海の砂浜へたどり着く。

そこには、ちびっこサクラガイがたくさん!!
ピンク色やオレンジ色や白色のちびっこたち。
お天気もよく、太陽の光を浴びながら、
一時間半、夢中になって拾いました。

その後、どうにか自分の現在位置が分かり、
外海の玄界灘海の中道の海岸へやっとたどり着く。
どこまで続いているのか分からない海岸線に感動!!

そこからまた一時間半、海岸をお散歩。
ハリセンボンが7匹、ハギが1匹、打ち上がっていた。

夜は、熊本出張帰りの連れと合流。
初・福岡の私は、天神へ繰り出し、初・屋台を体験。
2軒目は、舞鶴の"まこと家"で刺盛とあんこう唐揚げなど。
ほろ酔い気分で福岡初日に幕。

長潮。干潮9:21。

写真は:
海の中道海浜公園入口
 (ここからは浜には降りれないとのことで入園せず)
・大岳の桟橋
・内海の大岳
・外海の海の中道
・打ち上がったハリセンボン
・打ち上がったウマヅラハギ(かな)
・屋台"小金ちゃん"