Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

サクラガイ大漁

2012年2月19日(日) 中潮、月齢26.8、干潮9:31/21:55、満潮4:21/15:03、北北東~南の風。

今年最初の浜歩きは、横ばい歩きの会で逗子海岸へ。
自宅からは電車で約1時間、JR逗子駅集合です。

イメージ 1

朝は風が冷たく寒かったですが、浜に出たら、風が凪いできました

イメージ 2

サーフィンに出掛けたBさん親子以外の総勢8名は、思い思いのお宝探し。
今日はサクラガイ目的の方が多いですね。

イメージ 7

気温は5℃くらいですが、日差しがあるので寒さは感じず。
沖には、カヌー、ヨット、ウィンドサーフィンが出ています

イメージ 3

Wさんに教えていただいたのですが、水平線まで約4kmだそうです。
意外と近いのですね。そこまで行ったら、また4kmですが

イメージ 4

浜では、東京から来たという小学生らしき男子二人連れが「これ、何ですか~!」と。
Kさんが石や貝の即席先生になっていました。
サクラガイも拾って、Kさん提供の小箱と私提供のティッシュに包んでいきましたが、
家に帰ったら、忘れていて、ゴミと間違えて捨てちゃったりしないといいけど(笑)。

イメージ 6

今日の拾いもの。サクラガイ大漁です 
欠片も砕いて色として使えるので、拾ってきました。

イメージ 5

気持の良い浜歩きでした。