Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

ペルセウス座流星群

そう言えば、ペルセウス座流星群の季節でしたね
13日が極大で、新月直後で月明かりがなく観測条件は良かったそうですが、皆さんどうだったでしょうか。
 
今日は雲が張っているし、東京だとなかなかむずかしいかな・・・屋上から見てみましょうか。
 
国立天文台ホームページの『夏の夜、流れ星を数えよう』キャンペーンをのぞくと、
今現在の参加者の観測結果の集計が載っています。
 
意外だったのは、参加者の年代別データで、30代~40代の参加者が全体の50%を超えていること。
年齢を重ねても、やっぱり宇宙や星が好きなのかな~
 
写真は石垣島・伊土名海岸の夕陽です。
 
イメージ 1