Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

京都での週末 その1

週末、京都に行ってきました。土曜日の京都は雨、それも時々土砂降り・・・。
梅雨だからしかたないですね~。
 
午前中に着いてお茶してひと休みしてから、午後ゆっくりめに出掛けます。
哲学の道を抜けて、銀閣寺へ。正しくは、東山慈照寺
室町幕府八代将軍の足利義政が建立した東山文化と禅宗文化の象徴です。
雨が似合いますね。
 
イメージ 1
 
そして、またまた土砂降りの中、夕食は"いなせや本店"へ。dancyuで見つけたお店です。
 
イメージ 9
 
京都の日本酒をいただきます。
『英勲 やどりぎ 純米吟醸酒』、『月の桂 活性にごり酒 純米酒』、『無ろ過直汲み生酒 喜楽長 純米吟醸酒
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
お造り盛り合わせ、京野菜のつくね鍋、鱧と夏野菜の冬瓜包み蒸し、地鶏の干物。
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
そして、"いなせや六角店"へはしごします。こちらは入口が一見さんには分かりませんね。
お客さんも蔵人など常連さんばかりでした。
 
ここでも、京都の日本酒を堪能します。
『富翁 丹州山田錦』、『大治郎2008 純米吟醸酒』(9%と14%の飲み比べ)、
『玉川雄町 無ろ過生原酒 純米吟醸酒』、『一博2010 無ろ過生原酒 純米酒
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
鱧のおとし、焼き茄子のじゃこ万願寺まぶし、馬肉さがり炙り焼き、地鶏もも・むね肉の塩焼き盛り合わせ。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
美味しい日本酒と美味しい食事で、 京都の夜が更けていきます・・・。