Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

久しぶりのビーチコーミング

2010年6月12日(土)、晴れ、大潮、月齢29.1、干潮10:23/22:38。
 
そろそろ梅雨入りの時期の貴重な晴れの土曜日に、久しぶりのビーチコーミングへ行ってきました。
先日からシーボーンアートを習っている教室のコースの一環で、他の生徒さんと総勢9名です。
 
場所は千葉の初めての浜、新舞子海岸です。
最近、ごみゼロ活動で海浜清掃が入ったばかりとのことで、漂着ごみはほとんどありませんでしたが、
それでも浜で捨てたと思われるごみがちらほらあります・・・。
 
イメージ 1
 
まずは皆んなでごみを拾い集めてから、それぞれ思い思いの拾いものスタートです。
海風にあたりながら、風波のしぶきにあたりながら、浜をもくもくと歩いたりしゃがんだりして、
貝殻やビーチグラスや海藻を拾う時間は・・・やっぱり楽しい~♪
 
イメージ 2
 
ランチは浜に隣接する民宿"錦海亭"にて。
ここのテラスは貝殻や流木の手作りで、自然を感じて和みます。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
行きの故障車渋滞で到着が大幅に遅れたため、滞在時間は短くなりましたが、
ランチあとも思い思いにまた拾いものに散らばります。
 
釣り人に釣られたドチザメygはこのあと海に戻してあげました。
 
イメージ 6
 
波打ち際には、ミズクラゲアカクラゲイカコウイカ?)が結構打ち上がっていました。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の拾いもの。タカラガイは2個だけで、ナミマガシワがたくさん拾えました。
海藻アート用に海藻も初めて拾ってみました。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
講師のNさんが拾ったのは、馬の奥歯です。初めて見ました!
 
イメージ 11
 
帰りに海ほたるで食べたソフトクリームは、浜歩きで疲れた身体に浸みわたりました(笑)!